子は親に似るか、正反対になるかこの二択 | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

すごく変な人を見ると

自分が子供がいる身としては

どう育てられて

こうなった?というのは

すごく興味がありますが

 

 

 

例えば

微妙な親でも

親と正反対になる人も

いますね。

 

 

 

とても立派に育つ人もいるし

 

 

 

 

逆に言えば

その微妙さを

引き継いでしまう場合も。

 

 

 

 

なので

親がこうだから

子供はこうなる

とは一概には

言えませんが

 

 

 

 

影響は間違いなく受けます。

 

 

 

 

例えば

いじめほどはいかなくても

女子は色々あります。

 

 

 

 

ちょっとした

お友達との

言葉のかけ違いで

嫌な思いをすることもあるし

 

 

 

 

言葉のぶつかりあいで

地味なハミゴにされた

なんてことは

女子ならば

一度は皆経験があるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

もし自分の子供が

そうなった場合

大切なのは

親がここで

なんてアドバイスするか?だと

思うんですよね。

 

 

 

 

「そんな人無視していたらいい」と

100%相手が悪い風にすると

おそらくその子供は

なんでも人のせいにする

子供になると思うんですよね。

 

 

 

 

ちょっとしたいざこざは

どっちが悪いとも言い難いこともあり

正直なところ

大人には事情は

わからないことが

あると思うんです。

 

 

 

 

なので私は

100vs0ではなくて

中間思考。

 

 

 

 

「どうしてそうなったと思う?」

 

 

 

「どうして欲しかったの?」

 

 

 

「自分が少しだけ悪いな、

と思ったことはある?」

 

 

 

 

とまずは

自分で考えてもらうと思います。

 

 

 

 

親としては

もちろん子供の味方

それは100%

 

 

 

だけども

わからない他人の

心の機微を読み取れる

そんな大人に

なって欲しいなと

私は思うのです。