子供に丸暗記ではなくて生きる力を身に付けさせたい | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

vie.nobleです。

 

 

私は割と

教育熱心なのですが

頭の良い子に育って欲しい

とは思っていません。

 

 

子供は塾に

入れていますが

実は普通の塾とは少し違う環境に

入れています。

 

 

 

いわば、能力開発系の塾。

 

 

 

頭の良い子に育つことと、

生きる力が身につくこととは

イコールでは

ございません。

 

 

先日は塾の先生と

なんと1時間以上にわたる懇談。

 

 

 

(ちなみに小学校の

懇談は10分。

意味あるんかいあせる

 

 

何十年も変わらない学校教育に

私は結構うんざりしていて。

 

 

 

日本の教育は勉強ばかり

丸暗記させて

いい大学に入るための教育だけ。

 

 

 

いい大学に入り

いい就職先につくことが

最高とされてきた時代は

もう終わったんです汗

 

 

 

だから私は詰め込み式の塾に

子供を入れることになんの

魅力も感じなくて。

 

 

 

関連記事→

 

 

 

自分の人生をどう生きたいか

なんて自分で考えればいいんですけど

日本のこれまでの教育では

それを考える機会も

育たなかったのかなって

思います。

 

 

 

人に答えを求めて

自分で考えなくても

生きれるように

してきたのが

これまでの教育。

 

 

 

だから、うまく行かないことを

人のせいにして

周りのせいにしても

よかったのかもしれません。

 

 

 

ですがこれからの時代は自分で考えて

自分の足で歩く

言いたいことはちゃんという。

 

 

 

人に流されるではなくて

自分で自ら考えて

人生を切り開いていく

 

 

 

そういった

生きる力を

子供に育んで欲しい

思っています。

 

 

 

私がこれまで6年間にわたり

多くの方のビジネス相談

人生相談、アドバイスをしてきました。

 

 

 

1万人以上は超えていると思います。

 

 

 

その中で、

傾向として

 

 

 

生きる力のある人は

このような感じです。

 

 

 

・全てが自己責任と思える

 

・自分の意見を人と違ってもちゃんと言える

 

・意見が違う考え方も受け入れる

 

・ディスカッションする

 

・前進する

 

・考え方が常に前向き

 

・自分ができることは何か?と考え行動する

 

・人と比べず自分がどうありたいか考える

 

・人の心の機微が読める

 

・気配りができる

 

・優しい

 

・咄嗟の出来事にも対応できる

 

・調和を考えたり全体を見通す力がある

 

・自分の感情に素直でシンプル

 

・他人の決めたルールではなく

自分が決めたルールに従って生きる

 

・世間体がベースではなく自分がベース

 

 

 

逆に言えば、

生きる力が弱いな〜と感じる人は

これらの全て真逆です。

 

 

 

自分の足で考えて

自分で答えを探す。

 

 

これってある意味

恐怖かもしれませんが

それが大人になるということ。

 

 

先が見えないからこそ

自分でルールを作る。

 

 

地に足がついた生き方

とも言えます。

 

 

 

そんな大人に

なってほしいなーって

私は思っていますので

 

 

 

丸暗記して

いい大学に行けば

それが身につくとも

到底思えません。

 

 

 

立命館大学では

なんと3割の学生が

「役に立たない」と言い

 

 

 

退学希望だとか。

 

 

 

大学費用に1000万円くらい

かけるならば

正直経営の勉強にそれくらい

かけた方がいいと思いますね。

 

 

 

4年間勉強する。

これも必要。

 

 

 

正直ビジネスの世界で

成功している方は

それくらいの時間とお金を

ぶっちゃけ、かけてますしね。

 

 

 

 

どれだけ勉強して

いい大学に入っても

生きる力は育たず

 

 

 

勉強ばかりの

暗記して詰め込み教育。

 

 

 

例えば専門知識が高い仕事に

つくために

勉強して大学に入るというならば

まだしも。

 

 

 

 

ただ目的もなく

いい大学へ入り

いい会社に勤めて欲しい

これは勝手な親の

妄想とでも言うべきです。

 

 

 

やりたい道は自分で探してもらう。

親がそのレールを用意しない。

 

 

 

それが子離れ

というものでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

昨日塾の先生と話していて

私がどこで

生きる力を育んだのか?と聞かれて

考えてみたんですけど

 

 

 

 

おそらく家庭の境遇だとは思います。

 

 

 

例えば私が起業したいと思ったのは

お金が稼ぎたいからとか

楽しそうだから、とか

単純な理由ではなくて

 

 

 

生きていく上で

いろんなことがあって

そこでこうなりたいとか

こうでありたいっていう

理想を追い求めた結果

 

 

 

今に至る。というだけで

たまたま起業したんじゃないです。

 

 

 

長い人生

何十年もの間自分探しをして

自分の生き方を見つけてきました。

 

 

 

あなたには

あなただけの理想の生き方って

あると思いますし

 

 

決して私と同じではないと思います。

 

 

 

簡単じゃないと思いますけど

もし長い間

考えずに

生きてきたと思うならば

 

 

まずは今、改めて

考えてみてください。

 

 

目先の

「こうしたい」

「ああなりたい」ではなくて

 

 

じっくりと

ゆっくりと

なぜ、を自分の中に

問うてみてください。

 

 

 

ちょっと偉そうかもしれませんが

1年や5年では

正直なところ

 

 

 

自分の生き方は

見えてこないかもしれない

ということです。

 

 

 

だから焦らなくてもいい。

 

 

 

もし私と意見が違うならば

それをブログなどに

書けばいいと思います。

 

 

 

自分は「こう思う」でいいんです。

 

 

 

結局のところ

その思いに

心から共感してくださる方だけが

会いにきてくださいますから。

 

 

 

私がこう思う、に

反対する方は

私の元に会いに来られないです。

 

 

 

ファン作りって言いますけど

そうゆうことです。

 

 

 

だからこそ

自分の思いを明確にしないと

書けないです。

 

 

 

今日昨日思いついたような

上辺の言葉では

人の心に届きません。

 

 

 

 

今現在

思いを言語化する講座を

やっています。

 

 

 

ご興味ある方はまずは無料メルマガで

日々情報を発信しておりますので

登録してみてくださいね。

 

 

 

こちらから

 

 

 

それではまた