vie.nobleです
さて今日は
マーケティングの話をしたいと思います
ビジネスは
マーケット・インと
プロダクト・イン
という考え方があります
マーケット・インは
市場をリサーチして
その需要に応えること
プロダクト・インはまず
こんなの売れそうかなーって思う商品を
作って出してみること
どちらも斬新ではありますが
売れやすいのは
マーケット・イン
人々が求めるものを
提供するからですね
そんな中でも、
流行りをいち早く取り入れる
ということが
ビジネスを加速させる
1番のツールになり得ます
こちらはイノベーター理論という
マーケティング用語です
この山の部分が売り上げ
市場が一番伸びる段階
このアーリーアダプターやイノベーターは
この山の一番左の部分
まだまだ早すぎるという段階
アーリーマジョリティーは
流行をいち早く取り入れるのにちょうどいいタイミング
レイトマジョリティーは少々手遅れ
ラガードというのは
誰もが知っている
という段階です
例えば今からタピオカ店をOPENする
みたいな感じですね
正直もう今さら取り入れても遅いというか
この
「誰もが知っている」段階のビジネスを
取り入れちゃうと
なかなか差別化が難しく
ビジネスを加速させることが
難しかったりします
ですけど日本人は
比較的この図で言うところの
右側の方が多い
安心だ、と思っているレベルがここになります
逆に言えば
不安定
まだ誰も知らないことの方が
売れやすいのにもかかわらず
ビジネスをしている人ならば
この原理は
絶対に知っておかなきゃいけない知識の1つ
お稽古は特に
ブログを開けば
山のようにありますね
お教室が
なので、今低迷している方は
自分がどう、というよりは
もう知られすぎている、という段階の可能性もあります
なのでおすすめとしては
アーリーマジョリティーをいち早く
取り入れること
何故これが
言えるのかというと
「検索数」です
アーリーマジョリティーのものを
取り入れると
検索ワードが
非常にヒットしてきます
実際私も
何年も前から
検索ワードのヒット数を見て
「あ、今流行ってるんだなこのお稽古」
というものを見ておりましたが
今まさに
検索が上昇しているワードが
実は
blugratisなんです
正直、あと1年か2年くらいだと
思っています
あと2年もすると一番右側
ラガード
というところに行きます
なので、もしあなたが
「今、お稽古サロンが低迷している」
「お教室の集客が減ってきた」
「何か新しいものを取り入れて
集客の足かせにしたい」
と考えるのであれば
blugratis取り入れるには今は
ベストタイミング
かなと思います
ほとんどの人が知っている、の状態で
検索エンジンからのヒットは
至難の技なので
まさに今かと思います
こちら私のワードプレスの
上位検索3ワードです
実は2年前は
違うワードがずっと上位でした
流行りというのは
風のように過ぎ去るので
今本当にタイミングです
取り入れてみたい
そんな方はぜひご検討くださいね
blugratis資格取得についてはこちら
それではまた
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