私がお稽古サロンを始めるときに重視してきたこと | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

カルトナージュ大阪

大阪ジュエリーバッグ

vie.nobleです

 

 

さて

私はカルトナージュ協会

というものに所属しておりませんし

まずその団体がなんであるか

不明でございますあせる

 

 

 

私がサロンを始めるときに

重視したことは

 

 

 

 

どこにも所属しないこと

でした

 

 

 

今でこそ

一部だけ所属しているレッスンもありますが

ほぼオリジナルでレッスンを作ってきました

 

 

 

 

なぜ所属しなかったかというと

 

 

 

 

規約に縛られるのが

嫌だったから

 

 

 

 

 

むしろ、

それが嫌で

独立したのに

 

 

 

 

なぜ縛られなきゃいけないの汗っていう

 

 

 

 

 

私もオンラインコミュニティーを

運営してきたので

分かりますが

 

 

 

 

規約は

作っておかないと

とんでもないことに

なっちゃうんだと

今にして分かります

 

 

 

いろんな人が

いますからね笑い泣き

 

 

 

ですけども

できるだけ

自由でいたい

 

 

 

そんな気持ちが大きくて

 

 

 

 

実際協会などによっては

規約の厳しいところと

そうではないところ

差があるようですが

 

 

 

 

なるべく

あまり厳しくないところを

選ばれることを

オススメしますゲホゲホ

 

 

 

 

そしてもう一つ

重視したことは

 

 

 

 

実は女子会的な

集まりはあまりしたくないなー

ってことなんです

 

 

 

 

これは私が様々なお稽古に通い

好きだけど続けられなかったのが

人間関係です

 

 

 

 

文句とか噂話が

多い人たちが集まると

楽しくても

続けられない

 

 

 

 

実際生徒様同士のランチ会も

5年間でなんとたったの2回あせる笑い泣き

 

 

 

 

 

お好きに交流していただくことは大いに

構わないのですが

 

 

 

 

私自身あまり群れたくないタイプなので

同じような方々が

きてくださるのかもしれませんねドキドキ

 

 

 

 

さて

そんなサロンも

ついに6月より再開します

 

 

 

 

2ヶ月も休んだのは

初めてで

正直いろんなことが

不安でしたが

 

 

 

元気に再開します

 

 

 

 

しばらくはマンツーマンで・・・

 

 

 

 

また、レッスンでお待ちしておりますねドキドキ

 

 

 

レッスンスケジュール