子供に伝えたい事 | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分


私が子育て論を語るのは
ちょっと微妙なんですが
 
私の場合
子供に伝えたい事というのがあります
 
それは、
経験です


どれだけ素晴らしい教育を受けるよりも
素晴らしい経験を
たくさんさせてあげたい


視野を広げる為に


社会って
学校・塾の中だけが世界じゃない
それを教えるだけでなく
「経験」として
それを伝えたい


いろんな経験をさせてあげること
やっぱり親って
「こんな職業について欲しい」って
あると思う


だけど私は
たくさんの職業があるよ
働くって生きるってこんな楽しいよ
っていう


そんな選択肢を多く与えてあげたい
その中で自分の好きな方向性を
見つけて欲しい


私は親が望んでいたような職業には
つくことはできなかったけど
親の望む道と自分の望む道って
違っても当たり前


ただ、選択の自由
そのためには
たくさんの素晴らしい経験をさせてあげようと思う


週1の英会話より
一か月の海外留学とか
そんな感じ


でもそのためには
親も視野を広げる必要があると思う


今いじめとか深刻だけど
私もいじめられた事がある
だけど自殺しなかったのは
「世界ってもっと広い!!」って

私は知っていたから


ほんの小さな集団での中のいざこざ
だけどそれってまるで自分の世界の全て
みたいな気持ちになっちゃう

女子だし、きっと
モメる事もあると思う

だからこそ
世界ってもっと広いんだよ
ってことを
子供に教えて上げるために


今私は頑張ってる


そう、世界って
環境って
とっても広い