ママ同士でも通じない事もある | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

今日これを書くに当たって
ブログが炎上しないか心配^^;
冗談はさておき。

タイトルは禁断お話
「ママでも通じない事」

それは・・・

・一人育児と二人育児は全くの別モノ
・男の子しか育てていないママが言う禁句
・育児のしんどさも人それぞれ
・ママのタイプによる育児事情
・育休中のママとの違いetc・・・


全部はスペースに限りがあるので
今日はこのテーマ
「ママのタイプによる育児事情」

A:よく子供べったりでも平気なママ
B:子供とちょっと距離を置いた方が良いママ

例えば、会話の一例

B:本当に育児ってしんどいよね~昨日も夜泣きで参っちゃったよ。
朝5時まで永遠と続いたよ、もうこれで一週間だよ・・・
A:そう?私は育児しんどいとかは別にないな~

って事になる
実はこれってありがちなパターン

育児のしんどさって
本当に様々で

子供の数だけの育児方法がある
教科書通りにいかないのが育児で
「お手本」がない

周りの育児を手伝ってくれる人の数にもよるし
世帯の事情もあるし
Bのママの可能性もある

だから千差万別

先ほどの会話だと、同じママだけど
分かり合えないのが現実。

正直私はBタイプなので
毎晩の夜泣きが3時間位以上
下の娘が産まれてからは

もう子供を見れない
とさえ本気で思った事があります。

そこでこのままではいけないと
必死で託児所を探し
やっと週2で預け先を見つけたのです。


それからはちょっと落ち着き
今では二人とも週5預けているので
育児は落ち着きつつありますが

やっぱり土曜日や日曜日に
べったり一緒にいると
とても疲れてきます。

カルトナージュ 大阪 起業家 籔内礼美


子供とべったりいても平気なママもいれば
ちょっと子供と距離を置いた方が
上手くいくママもいるのです。



先ほどの話に戻りますが
いろんな事情が合わさって
「しんどい」
になるわけで

これって例えば置き換えると
「私彼氏と別れちゃった。すごく辛い」
という発言に対し
「私は彼氏と上手くいってるよ」

このレベルの話。
そう、つまりKY.

同じママだから分かり合えるなんて
思わない方が良い

結局はママも人間同士の付き合い。
それが出来ない人と
一緒にいて
「私だけなんだ育児がしんどいの」

なんて思わないで欲しい。
実際そうゆう人いたし。
mixiだけど「私は育児楽ですよ~」
てコメント入れてくる人

もちろん即ブロック(笑)

だから何?て話よね。
一生育児楽かと言えばそうでもないらしいし。

子供がとてもぐずって聞き分けもあまりせず
癇癪持ちなお子さんのママは
大体「しんどい」って言うけど

そうでないママには
なかなか分かってもらえない

実際うちの娘はすごい(大変)と思ってたけど
上には上がいる
もっと大変な子供もいたし。


だから今育児ですごく苦しんでるママに言いたい

相談する相手を
間違えないで欲しいって。

人によるから。
大人な対応としては、自分の経験のない
分からない事は
「そうなんだ。それは辛いね」
というのが理想的だけど

ちょっと子供育ててるっていう
共通意識があったりすると
話がややこしくなる

実は子供のいない人の方が
分かってくれたりする時もある

「人としてどうか」
それをまず見極める必要があると
私は思う

ママだから皆が分かり合える
なんてあるわけない




今実際育児でたった一人で苦しんでるママがいたら
絶対分かってくれる人はいるから
その環境では分かってもらえなくても

少なくとも
私はすごくよく分かる

自分を責めないで
よく頑張ってるって
誉めてあげて欲しい



少しでもママの励みになれば
幸いです。



vie.nobleサロン詳細


近日募集中のイベント

セントレジス大阪ホテル プリンセスレッスン 9/10 満席増席残1


ご予約はこちら↓
カルトナージュ 大阪 サロネーゼ