こんにちはカナヘイうさぎ
 
昨年秋から年末にかけて怒涛の仕事ラッシュをこなしてしまったので、
今年はわりとのんびり〜な状況のViEデザインです。
 
自社サイトやら協会サイトやら、
今まで作ったサイトさんの手入れなどボチボチ行なっています。
 
今日はブログに載せているお写真について。
 
アメブロだけでなく、WEB上に写真を掲載していると
時々勝手に使われていたりしますよね。
 
無断転載になるのですが、厳密には出典先のURLを表記していたら
著作権違反にはならない場合があります。
 
難しい説明は省きますが、
たとえURL付きでも勝手に載せられるのってなーんか良い気はしないですよね…。
 
そういう時は少しでも「私の写真だから!」って主張するために、
画像自体にロゴをつけるという手があります。
(掲載されること自体は防げませんが)
 
私も作品を載せる時はう〜っすらロゴを透かして入れています。
 
今までロゴを制作させていただいたお客様も、
お写真にロゴを入れてくださっているため
写真が公式感満載で見ていて嬉しくなりますとびだすうさぎ2カナヘイハート
 
お花のアトリエCherry様 ブログはこちら
 
 
ハンドメイド布小物あっちこっち様 ブログはこちら
(↑この部分が出典というものです)
 
 
 
写真にロゴを入れるってどうするの〜!?
特別なソフトがいるの〜?
 
と思われがちですが、
パソコンからならPhotoScapeというフリーソフトで簡単に入れることができます。
 
ロゴの入れ方は私のWEBサイトで公開していますカナヘイきらきら
 
スマホアプリでもロゴを入れられるものがあるにはあるのですが…
今のところ「これいいよ!」っていうのが見つかっていません大泣きうさぎ
 
知ってる人がいらっしゃったら教えてくださいカナヘイ花
 
 
ロゴは看板・名刺・チラシ・ブログ…
などさまざまなツールに利用でき、このように写真に載せるのもOKで
活躍の場がたくさんあります。
 
フォントを打って適当に作ったロゴではなく
自身の事業を象徴するようなオリジナルロゴマークをぜひお持ちいただくことをお勧めいたしますとびだすうさぎ1とびだすピスケ2
 
ViEデザインでは
・看板や印刷物にも使えるAiデータ
・高解像度JPEGデータ
・背景透過のPNGデータ(カラー&白)
をロゴ制作時に納品させていただいていますカナヘイ花
 
汎用性バッチリ!
 
久しぶりにビジネスっぽいブログを書いてみましたてへぺろうさぎ