日本から荷物が届きました!


今回、日本発送から2週間後にルクセンブルクへ到着したものの、税関検査で引っかかり、レターが届きました。

どうやら品物を個人、もしくは会社で輸入したと見られたみたいです。

直ぐに家族からのプレゼントの旨をメールで伝えると、翌日『了解しました。順次配送の手続きになります』と返事がきて3日後受け取りました。

今回は税関で1週間の足止めがあったので、トータル3週間要しました。

EMSなのに時間がかかり過ぎですよねー。

しかも配送代も高いのに真顔



因みに現在EUへ荷物を送るには、電子伝票を作成しないといけませんが、更に今秋から品物個々にHSコード10桁を調べて付加する必要があります。

また最後の発送から半年が経つと、国際郵送のマイページが削除され、新たに登録手続きをしないといけないそうです。


色々と発送者側の負担がかかり過ぎています。

郵送代高騰は理解出来ますが、こんなにも個人間での配送に対して複雑化するのか?とても理解し難いです。私の父はこういった作業は仕事柄慣れていますが、年配の方には難しいと思います。




星星星星星星星星星星星星星



さて前置きが長くなりましたが、今回も箱いっぱいに食材が入っていました♡

税関検査で一度開封されたみたいだったので、中身を抜かれたかも?!とドキドキしましたが抜かれておらず、ホッにっこり






今回届いた日本食材やお菓子たち♡
毎回必ずお願いするバウムクーヘンを筆頭に色んなお菓子や食材が入っていました☆
左下は双子ちゃんリクエストのクリスマスプレゼントプレゼント





その他、楽天でポチった大量の歯ブラシや茶葉、イヤリングなども一緒に送ってもらいました。
歯ブラシ、一気に増えました(笑)
上段のカラフルな歯ブラシは双子ちゃん用。

こちらで売られている歯ブラシ、ヘッドが大き過ぎるので重宝します。





これでまた沢山の日本食材に囲まれ、幸せいっぱいです♡そして毎回必ず大量に送ってくれる家族に感謝ですニコニコ




それでは!