またまた間が空いてしまいました。

カーニバルホリデー中に訪れたフランス旅行の続きになります。



朝食をホテルで頂いて星
双子ちゃんもしっかりと食べ、ホテルをチェックアウト。パリ中心部へ向かいます。





車をベルサイユ宮殿の時と同じく、事前予約しておいたピラミッドの駐車場へパーキングし、ルーブル美術館へ移動。
予約時間の入場を待つ人たちで長い列ができていました。入場開始時間になると、すんなり列は進みあっという間に美術館へ入れました。


私は専門学校の卒業旅行で20歳に来た以来2回目。
実に24年ぶり。やく四半世紀前、、、!!
時の流れが恐ろしいです泣き笑い




荷物をロッカーへ預け観賞開始!
古代ギリシア、ヨーロッパなどの彫刻の展示室。





ミロのヴィーナス
タイミングよく、人がはけた時に記念撮影カメラ





絵画のエリアにあるギフトショップ。
前日同様に記念メダルを購入。






サモトラケのニケ
ご覧の様に人だらけなので、階段上から小さなサモトラケのニケと撮影。
以前は周りに人が映り込む事なく撮影できました。(24年前ですがw)




絵画の展示室
ナポレオンの戴冠式。
天井、壁一面に飾られた様々なキャンパスが圧巻。






そして小部屋へ行くと。。。(人数制限があります)
モナリザ。中に入っても列に並びます。

あまりにも人が多いのですれ違いざまにパチリカメラ
以前も人だかりはありましたが、人数制限もなく近くで撮影できました。



途中で遅めのランチを館内にあるPAULでサクッと済ませました。





王宮の貯蔵品。
ルイ14世がベルサイユ宮殿へ移動するまで王宮の居住地だった事もあり、ルーブル美術館にも豪華絢爛な装飾品が沢山展示されています。






2人が楽しみにしていた古代エジプト、メソポタミア文明などの展示室。
スフィンクスと記念撮影する双子ちゃん♡






色んな種類の棺や埋蔵品。
ミイラも展示されているので実際に見る事ができますが、私は苦手なので横目でチラッと見ただけ。


このあとも他の展示室へ。
閉館時間近くまで観賞しましたが、やはり1日では全て見る事は不可能ですね。



ルーブル美術館を後にし、駐車場へ戻り荷物を取りホテルのチェックイン。
メトロピラミッドの近くパリ1区にあるホテルのリオン・ドール・ルーブルに2泊しました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ロフトがあるタイプの部屋だったので、部屋に入るなり双子ちゃんは大喜びでしたニコニコ飛び出すハート




夕ごはんは美味しいお刺し身を食べたく色々とリサーチした結果、ホテルから7分ほどあるKOBAにしました。


決してお洒落ではありませんが、いわゆる大衆的な食堂の雰囲気です。
レビューを見るとボリューム満点だとの事だったので、上段の鰻丼、ネギトロ巻き、鉄火巻、お刺身盛り合わせ(マグロ、サーモン、白魚)をオーダーしました。
そこにオーナーが野菜の天麩羅盛り合わせと鮭のパリパリ皮巻きをサービスしてくださり、テーブルはボリューム満点な写真右下のようになりました~あんぐり

とにかくお刺し身は通常の倍以上の厚さがあり、マグロだけではなくトロもあり、皆んなで分けても充分なほど♡よだれ
鰻丼も通常より大きなサイズをサービスして頂き、ウナギ大好きなパパさんは大喜び!
最近ウナギの美味しさを知ったイーちゃんもパパからおすそ分けしてもらいました指差し


予想通り、全ては入らず申し訳ないですが残してしまいました。


お値段も良心的!
飲み物を入れて65ユーロ位+チップでした。
ディナータイムで1人20ユーロもしないなんてキラキラ
ただご飯がもう少し美味しかったら良かったな。
それでも美味しいお刺し身を贅沢に頂きましたニコニコ

お腹いっぱいなのにイーちゃんがアイスクリームを食べたいと言い出し、皆んなでハーゲンダッツカフェでデザートタイム。


はち切れんばかりなお腹を抱えホテルへ戻り就寝スター





続きます。