こんばんは星

先週末から1週間のカーニバルホリデーなので、ベルサイユとパリへ3泊4日の旅行をしてきました。


フランスは頻繁にストライキをするので、万が一に備え車で向かうことにしました。

最初の目的地はベルサイユ宮殿。

ルクセンブルクを朝7時過ぎに出発し、目立った渋滞もなく4時間強でベルサイユへ到着。



車は事前予約しておいた宮殿から一番近い地下駐車場へ。

出口付近では小さなマーケットが開かれていました。



途中立ち寄ったベーカリーショップでお昼ごはんを調達しました。
ケーキも美味しそうでした♡




ベルサイユ宮殿へ到着まじかるクラウン
記念撮影カメラ





いざベルサイユ宮殿の中へ。
王室礼拝堂






鏡の回廊や寝室など。
豪華絢爛な調度品の数々。





眩い限りの銀食器や宝飾品など。
これらもほんの一部にすぎないので、いかに贅に尽くした暮らしぶりだったのかが垣間見れます。






ルイ14世やナポレオンの自画像
戦闘の回廊には大迫力な絵画がたくさん。





ギフトショップ
ポストカードとメダルを購入。






私たちはバスに乗って小トリアノン宮殿へ。
マリー・アントワネットが好んで過ごした離宮には彼女の肖像画も飾られています。






愛の殿堂と王妃の村里
建物の中には入る事は出来ませんが、おとぎの国みたいな雰囲気で畑もあります。
窮屈な宮殿暮らしに嫌気が差し、マリー・アントワネットが建てたそうです。



とにかく宮殿の敷地が広く、やはり1日では全て見る事は出来ませんでした。次回は大トリアノン宮殿へも行ってみたいです。またハイシーズン期間ではなかったので、観光客もほどほどで大変楽しめました。



駐車場へ荷物を取りに行きホテルのチェックイン。
少し部屋で休み街へ出て夕ごはん。

レビューの良かったレストランへ🍔
ハンドメイドのバンズはフワフワでパテもジューシーでとても美味しかったですよだれ




お腹が満たされた後はホテルへ戻り翌日に備え就寝ふとん1ふとん2ふとん3



続きます。