結婚式エンドロールへの思い | 大阪で結婚式の映像制作をするYukiのブログ

大阪で結婚式の映像制作をするYukiのブログ

大阪を拠点に、結婚式のエンドロール/生い立ちビデオ/
オープニング/ビデオ撮影など、映像制作をしています。

はじめたものの、なかなかブログの更新ができない

ビデオグラファーYukiでございます。。。

 

 

まぁ、こういうのは焦らずに・・・ですね(自分で言うなよ><)

 

 

 

 

そして、今日はちょっと長文ですよ~♪♪

 

 

 

 

いろんな方のブログを拝見するなか、

 

 

ただ単に事実やあったこと、商品の紹介などを書くだけでなく、

もっと深い自分の思いを記事にされている方も多いですよね。

そして、そういうのって読んでる方からするととても好感が持てますよね。

 

 

ただ、いざ自分がそう書こうとすると、自分をさらけ出すみたいで、

 

 

怖さと恥ずかしさをともなう・・・

でもここは勇気を持って、「思い」というものも書いてみようと思います。

 

 

先日、結婚式の撮って出しエンドロールを依頼されて、

 

 

制作を行いました。

 

 

挙式・披露宴の様子をその場で撮影・編集して、最後に上映する、

 

 

驚き・感動のある本当に素晴らしい商品だと思いますし、

私が一番自信を持っている映像ツールでもあります。

 

 

いろんな会社が、いろんな人が、同じ「エンドロール」を作っても、

 

 

全然違うものに仕上がりますよね。

 

もちろん、「最後に必ず間に合わせて上映する」っていう制限があるので、

 

「今日の様子が流れている!」っていうだけでもすごい!ってものかもしれません。

でも、やはり私たちはプロ。それは出来て当たり前。

 

 

じゃあ、私が大切にしていることは?

 

 

 

 

一つは感動のストーリーを追いかけること。

 

 

ただ、その時撮影された素材が並べてあって、その日のことを振り返る、

それでは、「すごい!」ってなっても、こころ揺さぶられるような感動を持てない。

じゃあ、どうするかというと、その日に参加していたゲストが見ていなかったり、

気づかなかったようなストーリーを作ることなんです。

それが事実とちょっと異なったとしても、

ある感動の場面に、あるリアクションをしている表情カットをならべるとかね。

そういう、「振り返る」のではなく、同じ結婚式・披露宴の「違うストーリー」を

感じてもらえるように、撮影でも編集でもストーリーを追いかけること。

 

 

もう一つは、「美しい映像表現」。

 

 

上記のストーリーを追いかけるだけでも、もちろん感動できると思いますが、

エンドロールは音楽に合わせて見せていくダイジェスト映像です。

だから、ただ単に映画みたいでも意味がない。

じゃあ、アーティストのプロモーションビデオのように、かっこよかったり、

美しかったり、そういう映像表現で、さらに見ている人を惹きつける!

そういう要素がないと、見ている人は飽きるんですよね。

でも、きっと美しかったり、印象的だったりすると、惹きつけられたまま夢中になって

最後まで見てしまいますよね。

限られた中で出来る限りの技術を駆使して、そんな映像を目指します。

 

 

細かく挙げればまだありますが、大きくは上記2つ。

 

 

 

 

もちろん毎回毎回、すごく最高ーーーー!!!ていう作品ばかりができるわけではないけれど、新郎新婦にとっては、一生に一度の、たった5分程度のために何十万もかける映像。

 

 

私も、いつも全身全霊でのぞんでますので、終わったら本当にぐったり・・・

 

 

でも、喜んでもらえることにやりがいを感じる一番の商品なんですよねーー♪♪

 

 

 

 

っと、だらだらと語ってしまいました。

 

 

 

 

次回は、先日許可をもらったので、そんなエンドロールのサンプルを紹介したいと思います★

 

 

こうご期待!!!