先日、家族ぐるみで仲良くしている人を、

我が家に招いて、食事をしていた時のことです。

我が家のアルバムを見ながら雑談をしていると、

9年前の結婚式の写真が。

それを見るなり友人は、

「○○(夫の名前)、髪の毛まだあったんだなあ!」

と、大盛り上がり。

その後の写真も時系列順に見ながら、

「ここはまだ髪の毛がある」と、盛り上がる、盛り上がる。

「△△(私の名前)と結婚してから、髪抜けたな~」

と、言いたい放題!!

でも夫も大笑いして、「保障は1年やで~」とか言ってました。

↓9年前。髪の毛は大分ありました。

↓現在。だいぶきています。

過去にも書きましたが、やはりブラジルは、

髪の薄い人や、ハゲていることの話題は、

タブーではありません

むしろ本人も一緒に、明るく笑い飛ばします。

ですので、やはりブラジルではカツラは売れないと思います。

・・・と言うか、「あの人、カツラ?」という人は見たことがありません。

髪の毛に悩んでいる方には、住みやすいかも!?






今週は学校で、母の日にちなんだイベントがありました。

長男は火曜日、長女は今日、土曜日でした。

今日は、幼稚園部(年長、年少)、1年生の3学年合同です。

校内の運動場(サッカーコート)で、行われました。

母親は運動着着用との事前連絡がありましたが、

ストレッチを子供と一緒にする程度の運動でした。
ブラジルで子育て生活

その後、英語とポルトガル語の歌を一曲ずつ披露。

写真は、一番上の列が一年生、真ん中が長女の幼稚園年長組、

一番下の列が幼稚園年少組です。

サッカーコートの観客席?に立って、歌っていました。
ブラジルで子育て生活

その後、飲み物とちょっとした食べ物がふるまわれ、

親どうしの交流の時間がありました。

普段あまり交流がないので、同じクラスの親と知り合えて

良い機会になりました。

長男のクラスは、歌を2曲歌って、自分が描いた絵を

母親にプレゼントする、という内容でした。

やはりここでも親どうしの交流の場があり、良かったです。

子供のクラスメートと、その親を一緒に知り合えるので、

こういう学校のイベントはとても有意義だと思います。




今週13日(日)は、ブラジルでも母の日でした。

母の日は、どんなに離れていても、皆、母親の家に集まります。

高速道路、飛行機は一杯になります。

クリスマス、カーニバルと同じように、皆で過ごします。

5月は、「母の月」と称して、1ヵ月間売り出しが続けられます。

クリスマスに次ぐ、プレゼントが売れる月だからです。

長男が通う公文や、住んでいるコンドミニアムからも、

母親全員にプレゼントが配られました。

左がバラの石鹸、右がハンドソープ。

ブラジルで子育て生活

小さなプレゼントでしたが、心温まる出来事になりました。

今週は、学校で母の日イベントが行われます。

とっても楽しみです音譜

今回は、サンパウロとロンドリーナの比較です。

あくまで、私の個人的意見ですので、それを前提にお読みください。

ブラジルで子育て生活

サンパウロは人口1200万人の、南半球最大の都市。

日本では、「危ない都市」と思われていますが、

サンパウロの中でも地域によって変わると思います。

ブラジルだけでなく、他の国でもそれは同じですよね。

治安の良い場所もあり、悪い場所もある、という事です。

ロンドリーナの街とは比べ物にならない大都市ですが、

一番違うと思う点は、「選択肢がある」ことです。

30を超えるショッピングセンター、いくつもの大きな公園、

車で1~2時間で、山や海にも行けます。

休日の過ごし方も、季節、天候、気分によって変えられるのです。

日本では当たり前ですが・・・あせる

一方、ロンドリーナは、パラナ州では2番目の都市。

近郊の町から見ると「大きな街」です。

でも、何もない。あるような、ないような。

休日は、行くところもあまりないので、

結局コンドミニアムの中を散歩することが多いです。

他の公園など行くより、よっぽど良いからです。

日本では、田舎や地方の中都市でも、それなりに設備は整っていますよね。
ブラジルは、そこが違うところだと思っています。

地方の中都市は、「人が住んでいるだけ」という感じがします。

自然のきれいなところは、人里離れているので、少し危険な場所も。

まとめると、結局日本人にはサンパウロが住みやすいかな、と思っています。

日本食はかなり手に入りますし、日本食レストランも地方に比べて断然良いです。

今すぐ引っ越すことは現実的に難しいですが、

将来は引越しも視野に入れたいと思っています。

ブラジルで子育て生活

リベルダージ(東洋人街)。日本食がかなり手に入ります。

いつも人で歩道が一杯です・・・。


サンパウロ旅行の楽しみの一つは、レストランです。

事前に、サンパウロ在住のブロガーさんにお勧めレストランを質問しました。

リベルダージで、美味しい日本のラーメン店があると聞き、

「絶対に行くそ!」と意気込んで行きました。

私が買い物をしている間に夫が、

「ラーメン屋、すごい行列だから予約の名前入れてきた」

と言ってきました。そしてそのお店に行ってみると、

「ブロガーさんに聞いていたお店と違う!プンプン

でも、その時点でもう2時すぎ。他の同伴者もいたので入りました。

ですが、予想以上に美味しくて、合格点合格でした。

そして別の日には、旅行同伴者の方の親戚のお寿司屋さん。

ショッピングの中に入っていますが、お米やお醤油にもこだわっていて、

美味しかったです。エビフライもとっても美味しかったです。

エビフライの横の醤油ベースのたれにつけて、パクっ割り箸

お寿司のシャリは、ブラジル人に合わせて少し酢が利きすぎてるかな~

とは感じましたが、それはそれで美味しかったです。
ブラジルで子育て生活

あと、写真は撮っていないですが、旅行同伴者の方の

お勧めの中華レストラン「PING PONG」。

ニューヨークなどにもあるそうで、飲茶が美味しかったです。

それと、今回発見したのが、日本式食パンの存在です。

サンパウロでは結構売られているそうです。

今回泊まらせてもらったお宅でも置いてあり、

久々の日本食パンで朝ごはんでした。

名前は「NAGOYA」。名古屋に住んでいた日系さんでしょうね。
ブラジルで子育て生活

8枚切りしかないのが残念ですが、2袋買って帰りました。

サンパウロは、日本人には住みやすいな~と思いました。

詳細は、次回に書きたいと思います。