ブラジルで海外向けのNHKの番組を見ていますが、

最近はまっているのが、BS時代劇。

司馬遼太郎原作の新撰組、土方歳三が主役のお話です。

BS時代劇「新撰組血風録」です。

地上波の大河ドラマと違って良いところは、

役者さんが地味だけど、演技派が揃っているところです。

有名な役者さんも、もちろん出演していますが、

無名と言ってはなんですが、まだ有名でない役者さんがけっこう出ています。

でも、脇役も皆、演技派で本当に見入ってしまいます。

大河ドラマは、有名人オンパレードで、役より「俳優」のほうが

前面に出すぎて、見る気がしません。

時代劇も、幕末しか見たことがないですが、NHKに限ってはそう思います。

来週が最終回。

演技の上手い役者さんのドラマが、もっと見たいです!


今日、10年来の友人が亡くなりました。
夫と日本で同じ会社で仕事をして、同じ社宅にも一時期住んでいました。
夫とそのAさんは、もう20年の付き合いで、
とてもよく知る友人の1人でした。
夫と同じ日系ブラジル人で、ロンドリーナから
車で1時間のマリンガという街に住んでいました。
去年私たちがブラジルに引っ越してきて、電話で
「近くなったから、今年中にまた一度会おう」と話しながら、
忙しさや「いつでも会える」という思いで、まだ会っていませんでした。
最後に会ったのは、次女が産まれてすぐでした。
Aさんも日本にいたので、日本のT市の我が家にお祝いを持ってきてくれました。
あれが最後になるなんて・・・。
会えるときに、会っておけばよかった、と後悔しています。
明日夫とマリンガまでお葬式に行ってきます。
先週突然「Aさんが集中治療室にいて、意識がない」と聞き、
お見舞いに行ってきましたが、1週間で天国に旅立ってしまいました。
病気で亡くなりましたが、元気だったAさんしか覚えていないので、
まだ信じられません。
Aさんのことを文字で残そうと思い、ブログに書きました。
Aさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



 
ここ最近、よく冷えるのでストーブを2台購入しました。
デロンギは、ネット通販専用で10日以上待たなければならないので、
電気屋さんでブラジルメーカーのを買いました。
何の問題もなく、温かいです
↓普通の電気ストーブ。主に台所に↓

↓オイルヒーター。主に寝室に↓

夫の妹さんに、余っている日本製の毛布も借り、
寒さ対策は何とかできました
でも、寒い日と温かい日が交互にきて、
しかも日中と夜間の温度差も激しいので、
服に困る時があります。
毎日何種類かの服を用意しておかなくてはいけません。
南半球のブラジルは今、初冬。
朝と晩は結構寒く、昼間は日差しが強いです。
ブラジルの家は完全に夏向け
夏はクーラーいらずで快適ですが、
秋、冬はつらそうです
日本でも欲しかったデロンギのオイルヒーターを
ネットで検索すると、品切れ続出!!
店頭では売っていないので、とりあえず
ブラジルのメーカーのオイルヒーターを明日買いに行きます!
毛布や布団もブラジルのはペラペラ・・・。
日本から持ってくれば良かった~
引越し準備の時、
私「毛布は日本の物のほうがいいんちがう?」
夫「ベッドのサイズが違うからブラジルで買ったほうがいい」
とのことで持ってきませんでした
ブラジルの布団や毛布は日本より高いのに、ペラペラ。
皆寒くないのでしょうか?????

 
ブラジルでも「スリッパ」が普通に売られています。
これは、長女に買った冬用あったかスリッパ。
ブラジルでも靴を履き替える人が増えているのでしょうね。
日系人の影響でしょうか??
外で汚れた靴のまま、家中を歩き回るよりは絶対いいと思いますけど!
長男が3歳くらいから、
「もしかして眼が悪いかな?」とは思っていました。
保育園の先生にも「絵本に顔を引っ付けて見てる」
とも言われ、日本で住んでいたT市の眼科へ・・・。
当時4歳の長男は視力検査で笑ってしまったりして、
なかなか検査ができませんでした。
先生も「まあ、大丈夫でしょう。近視は問題ないから」と言っていました。
ブラジルに来てからも、友達の顔が見えてなかったりと、
かなり心配になってきたので、眼科に行きました。
視力検査と眼圧検査など、いろいろ調べた結果・・・
強度の遠視でした。
そういえば・・・夫の弟さんで1人、います、強度の遠視の人!
遺伝性らしく、下の二人も要検査。
なんと、末っ子の次女もかなりの遠視でした。
よく転ぶなあ・・・と人に言われた事を思い出し、
「眼が悪いから、よく転ぶんだ・・・」と気づきました
遠視は、常にピントが合っていない状態で、
眼の筋肉も弱ってくるそうです。
治療方法は、遠視用眼鏡で「見えるようにして」、
眼の筋肉を鍛えることだそうです。
子供の眼は7歳までは発達するので、眼鏡治療は
早ければ早いほど、効果的だそうです。
長男はあと2ヶ月で7歳。
発見が遅すぎました。
日本の眼科の先生が、もう少し検査してくれていれば・・・。
また、「男の子の眼は母親の遺伝の影響が強い」との思い込みで、
私の近視が遺伝しているとの勝手な推測でも見過ごしたことは明らかです。
日本で別の眼科にも連れて行ってあげてたら・・・
後悔してもしきれません。
 
↑長男↑

 
↑次女↑

 

↑長男の眼鏡↑