MY BEST BLACK を探せ! | 浜松のフリースクール「び〜だ」のブログ

浜松のフリースクール「び〜だ」のブログ

世界でたった一人の自分について知っていこう「デモクラティックスクール び〜だ」の日常やスタッフの気付きを綴ります。
HPもどうぞ!→http://democratic-school-vida.jimdo.com/

セミの鳴き声が聞こえ始めましたね。
び~だではこの季節の到来を歓迎しない子がほとんどですが
(暑いのヤダ~~ 早く冬になって欲しいetc・・・)
個人的には夏の始まりはいつもワクワクします。
 
 
 
さてさて、今回のアート活動は「MY BEST BLACK を探せ!」
赤・青・黄色3原色のみから自分が「黒だ」と思う色を9パターン作り出し、
その中から一番お気に入りの黒を決めます。
まずは先生の説明を聞いて。
 
パレットに出した3原色が「カワイイ~!」と写真撮影タイム。
アクリル絵の具だから、学校で使う水彩絵の具より色が鮮明。
特に赤は水彩絵の具だと、もう少し黄色寄りの赤だよ、と先生から説明。
 
 
他と比べるのではなく、自分自身に聞きながら「黒だ!」と思う色を作っていきます。
 
 
完成した。
MY BEST BLACKはどれかなあ?
 
みんなそれぞれ集中して自分なりの黒を作っていきます。
 
「この色好きだなあと思うのが、MY BEST BLACKだよ。」
 
 
黒だけでは物足りず、制作意欲も終わらず、お弁当時間を挟んで色塗り。
尊敬する岡本太郎さんの精神を引き継ぐゾ。
 
 
同じ「BLACK(黒)」といっても、こんなに彩りが!!
MY BEST BLACK を決めた後、思いついた人は自分の絵にタイトルをつけます。
今のところは「堝(るつぼ)の中身」「創造的なブラック」と
二つの絵にタイトルが付けられました。
他の人は眺めながら時間をかけて決めるそうです。
 
 
 
 
 
アルミホイルで作った人形たちにステージを作ってみた。
戦いの場面です。
ちなみにこの人形2体はこの後合体して太い剣(つるぎ)となり、
そこからさらに太く長くなった変化形を経て、
結局バランスをよくするためにこの2体のみの太さに納まったようです。
 
 
 
 
 
室内を追いかけっこ。運動不足解消出来たかな?
最近、突然始まってます(^^)
 
 
 
 
 
この腕を見てくれたまえ。
どんどん進化して終わりがない。ずっと変化。ゴールはない。
 
 
 
 
 
ここまで高くなるのは珍しい。
次の順番の人、慎重ーーにやったけど、倒れちゃいました。ザンネン。
 
 
 
 
 
押し相撲、必ず勝つわけでも必ず負けるわけでもなく、駆け引きが面白い。
 
 
 
 
 
 
買い物に行く時には桜の木を観察。
カミキリムシがいたぞ!
今に、カブトムシやクワガタ虫にも会えるかなぁ。
 
 
 
 
 
前に手巻き寿司やった時のアボカドの種を土に埋めたら、こんなに大きく育っています。
どこまで大きくなるかな?

 
 
 
 
★7月のオープンび~だ
 1回目・・・7月15日(月)
 2回の見学を終えた年中さん(5歳児)以上の子が対象です。
 年度切り替えの保険に加入することが出来ます。
 参加希望の方はび~だのアドレスまでお願いします。
 
★見学ご希望の方へ

  受け入れについて話し合う時間が必要なので、1開校日以上先の希望をお願いします。

  オープンび~だの日は、普段のび~だとは違う雰囲気になることもあります。

  普段のび~だをご覧になりたい方は、オープンび~だの日以外が良いかなと思います。

  なお、オープンび~だの日の見学は1組とさせて頂きます、ご了承ください。

 

 

*****************************************

★ デモクラティックスクール び~だ のホームページはこちらから


☆ 文章では伝えきれないび~だの空気を感じに、ぜひ見学に来てください。

  思考(言葉)をなるべく使わずに感じて頂けると良いと思います(^^♪
    お子さんはもちろん、大人の方だけでも来ていただけます。
  見学のお申し込みはこちらから♪

  見学のお申し込みは家族ごとにお願いします。

*****************************************