遅めの夏休み、広島に行ってきました!④ | 自由が丘周辺のこだわり情報を発信★Vida blog★

自由が丘周辺のこだわり情報を発信★Vida blog★

*。・。*東横線沿線のお店の情報を集めたサイト、*。・。*
*。・。 *”Vida”(ヴィーダ)のOfficial blogです。  *。・。*

広島の旅レポ、今回が最終回です(ノω・、)
最終日3日目は、広島観光最大のイベント、宮島が待っていますよ!!

では、早速この日の朝ごはんから(笑)
前日の帰り際に仕入れた朝ごはん。それはこちら☆

「たわら屋」というおにぎり屋さんの「がんむす」と「広島菜ちりめん」!
「がんむす」とは、広島で古くから食べられている魚肉の練り物を揚げたもの。
しっかりとした味付けがされていて、葱を混ぜ込んだお米との相性も◎!
広島菜とちりめんじゃこの塩加減もちょうどよかったです。

朝から美味しいものを食べられるとウキウキしますね(*^_^*)

この日は14時台の新幹線に乗らなければいけないので、
朝早くから行動開始!

時間短縮のため、路面電車は使わずにJRで宮島口へ。
そこからフェリーで10分ほど。
海にそびえる赤い鳥居が見えてくると「宮島に来た!」という感じがします。
またしてもお天気には恵まれず、あいにくの曇り空ですが…



鳥居!!
お天気がいい日にもう一度見てみたい…
潮が引ききった時にももう一度見てみたい…
これはもう、お天気のいい日に1日中いるしかないですね。
それくらい素敵な景色で、見ていて飽きません。

早く鳥居をお見せしたくて先走ってしまいましたが…
島に着くと、まず出迎えてくれるのが…


鹿です。宮島で出会った鹿一号。


仲睦まじい親子鹿も。


鹿と鳥居


目を開けて!!


あ、開いた!!


そして鷺。

…鹿を堪能しすぎて、神社に着く前からかなりのタイムロス…
サクサク神社に向かいましょう。

本殿も朱い塗りの美しい建物でした。


せわしなく神職の方々が動いているなーと思ったら…


この日は結婚式がありました!
奥に小さく花嫁さんが見えるのがお分かりでしょうか?

海外ウエディングもいいけれど、日本が誇る遺産での式もいいものです。
ただ…大きなカメラ機材などが置きっぱなしなのはいただけない…
もう少し撮影部隊の方に気を使ってほしかった…
観光している側の人たちも、めったにこれない人が多いのだから…

カメラ機材をよけながら、立派な狛犬さんをパチリ☆
迫力あります!


知人たちにお守りをいただいて、
さて自分たちはどうしようか…と友人と悩みに悩んで、
神社の改修等に充てられる募金(?)をすることに。


ノートが置いてあったため、署名もして…
海の上に建ち、傷みを免れられない厳島神社がいつまでも美しい姿を保てるよう
お祈りしてきました。

帰りながらもみじまんじゅうを買い、
「揚げもみじ」を食べ…

またしても鹿に遭遇し…


あ、これはさっきの親子!?


蟹にも遭遇し…



新感線の時間に追われながら宮島を後にしました。

そして忘れてはいけない宮島グルメ。


穴子飯!!


穴子の蒲焼がびっしり入った、食べ応えのある1食。
お店で食べることもできますが、かなりの長蛇の列で断念。
予約をすればよかったかと公開しながらお弁当にしましたが、
お弁当でも十分美味でした♪
全部食べ終わってから気づきましたが、かなりの満腹…
おかげさまで帰りの新幹線は爆睡で、記憶がほぼほぼありませんでした☆



以上4回にわたってお届けしてきました広島旅レポ。
いかがでしたでしょうか??
少しでもどなたかの旅の参考になればいいなーと思います☆

広島は海も山も楽しめて、さらに美味しい食べ物にも恵まれた素敵な場所でした♪

行ったことのない方はぜひ一度旅してみてくださいね(*^ー^)ノ