「やわらかい明日をつくるノート」という本を知っていますか?

102個の質問に答えながら、自分の”好き”を見つけていきます。

 

強み発見とか、自己分析とか難しいことでありません。

エッセイのように、感じたことを言葉に変える練習です。

 

感性を磨きながら、話しかけるような柔らかい文章を書けるようになりたい。

そんなゴールを目指して、102本のエッセイにチャレンジします。

 

 

 
 

 

HSP気質が強いと、良い刺激にも悪い刺激にも反応しちゃいます。

人間関係では、相手が機嫌悪いと、自分まで居心地が悪くなるなんて日常茶飯事です。

 

※これHSP気質じゃない人には難しいようです。

 アドラー心理学の「課題の分離」の話とかされちゃいます。^^;

 

自分軸が揺らいだ時や落ちた時に、自分のことを知っておくと楽にリセットできます。

 

本の帯に、”自分が「何をしあわせに思うか?」を知っておくのはとてもいい”とあります。

ごほうび、帰る場所を知っておくと、感情が整いやすくなります。

 

HSP気質が強い方も、そうでない方も、一緒にチャレンジしてみませんか?

 

 

行動スイッチの専門家

中村はるみ