mimi、二歳になりました | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

先週末、mimiが2歳の誕生日を迎えました。


おいしい生活-2歳になりました

特別なことは何もしてやれず、いたって普通の休日でしたが、夕食後にちょこっとお祝い。


2本のロウソクは、ruruとmimiが一緒に吹き消しました。


今は何でもruruの真似っこばっかり。

ruruの後をくっ付いて回って、真似ばかりしています。

怒られたって平気平気!

よくruruが我慢してくれているなぁと感心しますが。。。


二人がじゃれあって楽しそうにしている様子をキッチンから眺めるのは、今の私の最大の喜びですね。


ruruの二歳の誕生日には、確かカラオケに行ったと思うのですが、mimiは何故かすごく音痴。

調子っぱずれな鼻歌を歌っているので、笑えます。

音感は、間違いなく夫に似てしまったのだな。


このGWで離乳も済ませ、乳児から幼児への大きな階段を一つ上がったmimi。

このまますくすくと大きくなぁれ!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



おいしい生活-抹茶あずき蒸しパン
誕生日のケーキ。

mimiは卵にアレルギーがあり、乳製品も好まないので、簡単に米粉で蒸しケーキを作りました。


◎簡単米粉蒸しケーキ(直径5cmのカップに約8個分)

・材料

<ドライ>

・米粉 180g

・甜菜糖 30g

・BP 大さじ1

・塩 一つまみ

<ウェット>

・豆乳 200~250cc

・油 大さじ1


・作り方

①<ドライ>の材料を全てボウルに入れ、泡だて器でぐるぐるかき混ぜる(ふるう代わり)。

②<ウェット>も別のボウルに入れ、混ぜ合わせる。

③<ドライ>のボウルに<ウェット>を入れ、よく混ぜ合わせる。

④型に流したら、蒸気の上がった蒸し器で10~15分強火で蒸す。


※必ず<ドライ>のボウルから混ぜること(泡だて器を洗う手間を省くため)

※強火で蒸すこと。

※豆乳の分量は、米粉の種類によって変わります。大体ホットケーキの生地くらいのゆるさを目安に増減すること。

※豆乳の一部をりんごジュースに変えたり、甜菜糖を黒糖に替えたり、粉の一部をココアに変えたり、お湯で溶いた抹茶を豆乳に加えたり、レーズンを入れたり、ゆで小豆や甘納豆を入れたり、アレンジは如何様にも効きます。

※蒸し器の蓋に布巾をする場合は、乾いた布巾のほうがケーキの表面がつるっとキレイに仕上がります。


これは、ママ友・Mちゃんちに昨年生まれた長男君が卵・乳・小麦アレルギーを持っていて、それでも母乳を与えるために頑張って食事制限をしているMちゃんに、ちょっとでもケーキっぽいものを食べてもらおうと考えたレシピでもあります。

米粉ですが、わりとふんわりと、もちもちしすぎない仕上がりになっています。

米粉は、オーブンで焼くより、こういう調理法のほうが合っているような気がします。

ruruもmimiも大好きなおやつです。