最近の夕飯 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

おいしい生活-今日の夕飯

おいしい生活-かぼちゃコロッケ

おいしい生活-今日の玄米

<1/26の夕飯>

・かぼちゃコロッケ ブロッコリー&カリフラワー添え

・切り干し大根と高野豆腐の煮物

・こんにゃくの旨煮

・若布、豆腐、油揚げの味噌汁

・玄米ご飯


まだ記事にupできていませんが、先月の料理教室で習っていたかぼちゃコロッケ。

復習してみました。

ただし、揚げていません。油を馴染ませて乾煎りしたパン粉をつけて、オーブンで焼きました。

かぼちゃを潰して形作るところまでをruruに手伝ってもらったので、ruruも自分が作ったと言う自負があるらしく、喜んで食べていましたニコニコ

おいしい生活-今日の離乳食
この日の離乳食。

配膳するや「早く食べさせて!早く!早く!」と急かす人が約一名(もう一名は勝手に食べ始めている)いるので、なかなか写真も撮れませんが、何とか写してみました。


リブレフラワー入り軟飯と豆腐入りお味噌汁(出汁でごく薄く薄めてあります)、切り干しとお高野をみじんに切って出汁で煮て葛粉でとろみをつけたもの、蒸しかぼちゃ。

とにかく味噌汁が好きで、他のものが口に入るとブーブー言うmimiですブタ


おいしい生活-今日の夕飯
おいしい生活-今日の玄米
<1/27の夕飯>

・里芋と蓮根の胡麻焼き

・ブロッコリーの煮浸し

・ひじき煮

・しいたけと春菊の味噌汁

・玄米ご飯


夜中、ruruが咳をしていることがあるので、蓮根を食べさせようと思ったのですが、最近夫から蓮根拒否申請がなされているのです。

歯並びの悪い夫、蓮根の歯応えがどうも苦手の様子。

ならば、すりおろして形を無くすしかない。

で、この日は皮ごと蒸して潰した里芋と合わせて団子にし、胡麻をまぶして焼きました。

照り焼きっぽくしようかとも思ったのですが、さっぱり行きたい気分だったので、義母のポン酢で頂きました。

なかなか美味しかったです。


おいしい生活-今日の夕飯

おいしい生活-今日の玄米

<1/28の夕飯>

・豆腐ハンバーグ きのこ餡かけ

・根菜の胡麻味噌煮

・小松菜のお浸し

・蓮根のすりながし汁

・玄米ご飯


おいしい生活-豆腐ハンバーグ

これは自信作!

塩茹でしてしっかり水を切った木綿豆腐を潰し、昨日のひじき煮、すりおろした長いも、荒く潰した麩を混ぜて作りました。

長いもを入れたので口当たりが滑らかになり、また麩が余分な水分を吸っていい仕事をしています。


餡は、蒸し煮したしいたけ、えのき、シメジに水を加えて煮立たせ、醤油と塩で味を取り、葛でとじました。

おいしい生活-根菜の胡麻煮

見た目はよくありませんが、じっくり蒸し煮した根菜から出た甘みでこっくりと煮上がっています。

ゴボウ、こんにゃく、椎茸、里芋、蓮根、人参入り。



おいしい生活-1/29の夕飯

おいしい生活-玄米ご飯

<1/29の夕飯>

・大根、手羽中、こんにゃく、卵の煮物 小松菜添え

・長いもとおからのお焼き

・ブロッコリーの梅醤和え

・若布と麩の味噌汁

・玄米ご飯


おいしい生活-大根と手羽中の煮物
ここまでの三日間、完全なマクロ食が続いて、さすがに夫も動物性を欲してきていたので、この日は手羽中を大根と一緒に圧力鍋で煮ました。

ゆで卵は半熟にして、煮汁につけて煮卵風に。

我が家に一つしかない圧力鍋は、玄米を炊くのにどうしても必要なため、先にこの煮物を作ってルク様に移し変え、さらにコトコト。

私は手羽は食べなかったのですが、大根は中までしみしみでとろっとろに。


おいしい生活-長いもとおからのお焼き
おからケーキを作る予定があったので、ケーキに使う分を取り分けた残りをお焼きにしました。

アミエビとネギを入れて、胡麻油で中華風に。

おいしい生活-豆乳シチュー
<1/30の夕飯>

・豆乳シチュー

・昨日の煮物の残り

・オムライス(夫、ruru)

・玄米ご飯(私)


昨日はなおちゃん とNAOさんががホームエステに来てくれて、特にNAOさんとは久々の再会ですっかり盛り上がってしまい、長々とお引止めしてしまいました。

結局、午前中に作っておいた豆乳シチューに、オムライスしか作れず。。。


このシチュー、動物性は入れていません。

ホワイトソースも、胡麻油とリブレフラワー、豆乳で作っています。

油、粉、乳の三大要素さえ揃えば、普通のホワイトソースと同じ作り方で出来ます。


カリフラワーとブロッコリー以外の野菜をじっくり蒸し煮してスープを取り、豆乳ホワイトソースを加え、味噌、風味付けの醤油、塩コショウで味を調えて出来上がり。


バタバタしていて綺麗に盛れていないので、小さい画像ですがあせる


エステはとっても気持ちよかったですよ!

肌のお手入れなんて全くと言っていいほどしない私ですが、たまにはこんな風にしてもらうのもいいなぁと思ってしまいました。

なおちゃん、NAOさん、どうもありがとうございましたラブラブ