七ヶ月になりました | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

おいしい生活-七ヶ月になりました
気づけば、もう7ヶ月。


・寝転んだ状態から、自分でお座りできるようになった


・四つんばいになる


・つかまり膝立ちをする


・赤ちゃんせんべいが大好き


・前髪がかなり長くなってきた


・人見知り疑惑



ここ数日間で、さらにしっかりしてきたmimi。

さすが七ヶ月って感じです。


ruruは六ヶ月の終わりで這っていたのですが、mimiはruruよりも若干大きくて体が重いのか、なかなか前には進めません。

寝返りや膝行り(いざり)を駆使して、行きたいところへは自由に言っているので、さほど這う必要性に駆られていないのかも?


這うより先につかまり立ちをしそうな勢いで、ここのところ私や夫の膝に摑まって随分と頑張っています。

膝立ちまでは出来るのですが、そこからはもうちょっと先かなという感じ。


今日も、四つん這いになっている時に前に回りこんで、「mimiちゃん、おいで!ママのとこにおいで!」と呼んでみたのですが、うれしくてヨダレをダラダラ垂らしながら笑うばっかりでした。。。


離乳食は順調に進んでおり、とは言ってもまだまだおかゆの域を出ていないのですが、最近は米粒を潰さなくてももぐもぐと食べるようになっています。

大体、お昼と夜との二回食です。

最近では、一回につきゴルフボール一個分くらいのおかゆを食べられるようになりました。

ただ、飽きてきたらすぐに赤ちゃんせんべいを要求されますガーン

自分で食べたいという意思の表れかな?


歯はまだ全く生えてきていません。

ruruの時もかなり遅くて、確か一歳近くになって生えてきたように記憶しています。

最近は、生まれた時から歯が生えている子や、下の歯から生えずに上の変なところから生えるような赤ちゃんもいるようですが、これも母親の食生活の乱れが影響しているのでしょうか?

早く生えても虫歯のリスクにさらされるだけだし、おっぱいも痛いし。

mimiの歯も、離乳食が進んで、歯を使うようになる頃にゆっくり生えてきてくれればいいと思っています。


だいぶ動きも激しくなって、少し痩せてきたのか、顔も変わってきたmimi。

先日、祖母の家から出てきた下の弟の赤ちゃんの頃の写真にそっくりなのです。

あんな風にならないように、母はただ祈るばかりです祈


おいしい生活-七ヶ月の頃のruru

これは七ヶ月になるちょっと前のruru@前に住んでいた家。

髪の毛がぐるんぐるんでした。