今日の夕飯と、ruruの遠足 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>


・じゃがいも、人参、玉ねぎとつまみ揚げのうま煮

・切り干し大根の煮物(常備菜)

・シメジのおろし和え

・キャベツ、昆布、油揚げの味噌汁

・糠漬け 茄子

・玄米ご飯


今日は超ハードスケジュール。

生憎の雨の中、遠足へ行くruruのためのお弁当作りに始まって、足元ぐっちゃぐちゃの集合場所(幼稚園ではない)への送り、その後すぐにmimiの健康相談があり、遠足から帰ってきたruruを迎えに行ったその足でスイミングへ。

幸い、mimiの健康相談が早めに終わったので、ruruのお迎えまでの間に夕飯の支度をすることが出来ました。

こういう時、常備菜が一つでもあると本当に助かります。


うま煮は、いつも肉じゃがを作っているのと同じ要領で、玉ねぎから蒸し煮して、後は重ね煮。

少し味醂を足しましたが、まさに「うま煮」って感じでなかなかgoodグッド!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ruruのお弁当
ruruのお弁当。


行き先はさぬきこどもの国

雨天決行だったのですが、雨天時のお弁当は食べる場所が限られるためおにぎりのみとの通達が。


おにぎりだけって…ガーン

仕方ないので、ruruの好物・エビ入りのケチャップライスにして、唐揚げを包み込みました。


帰ってきたruruに聞いたら、Kちゃんと一緒に食べたとのこと。

おやつは、IちゃんやNちゃんと分けっこしたらしいし、皆で歌も歌ったりして、どうやら楽しい遠足になったみたいですニコニコ


そういえば、春の遠足はお産で実家に帰っていたため行けてなかったruru。

これが人生初の遠足だったのに、雨で本当に残念ハートブレイク

来年の遠足は晴れて、腕を振るったお弁当を持たせてやれますようにおにぎり