昨日と今日の夕飯 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活


日曜の夕飯
<日曜の夕飯>


・大根と油揚げの炒め煮

・おからのサラダ

・ひじき煮

・玉ねぎ、豆腐、小松菜、若布の味噌汁

・糠漬け 大根の皮

・赤米入り玄米ご飯


昨日の昼間に、サンポートで催されていた【エクアドル・アンデス・フェスタ 2008 】に行きました。

せっかくなので、サンポートのラーメンポートで食べていこうと決めたまでは良かったのですが、完全に店の選択を誤り(夫が)、激マズ…ドクロ

久々にあんな不味いものを食べてしまいましたガーン


週末の夕飯は大体マクロじゃないご飯にするのですが、そういうわけで昨日はさすがにリセットメニュー。

マクロが体にうれしかった。


エクアドル・アンデス・フィエスタ

で、その激マズラーメンの後、気を取り直して、【エクアドル・アンデス・フェスタ】へ。

南米のどこか懐かしい音楽に癒されました。


アルパカの手編みの帽子を姉妹おそろい(色違い)で購入。

ruruは似合ってたけど、mimiは微妙。


実は私、大学はスペイン語学科の出身なのです。

なので、このエクアドル展も、ものすごく惹かれるものがあって行ってみたんですけどね。

チャンスがあれば、あちらの方々とスペイン語で会話しようかなーなんて思ったりもしたんですけどね。

実際、話しかけられて、学生時代から一度もスペイン語を喋れたことがなかったことを思い出しました(/TДT)/



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日の夕飯

<今日の夕飯>


・茄子と高野豆腐の揚げ煮
・切り干し大根の煮物

・長いもと若布の胡麻和え

・サツマイモと油揚げの味噌汁

・糠漬け きゅうり

・久々に玄米だけの玄米ご飯


なおちゃんから頂いたお茄子、せっせと糠付けにしていますが、あまりにもたくさんあったので、揚げてからじっくり炊いてみました。

出汁がしみしみで美味しかった。


久々に玄米だけご飯
久々に、玄米だけで炊いてみました。

こんな風につやつや感が出るように炊くのが、最近のお気に入り。

圧力鍋の玄米ご飯にありがちな、もちもちした粒の潰れたようなご飯は好みません。


昨日の赤米入りのご飯も美味しかったですけどね。

そうそう、あの赤米、土曜日に義実家の皆と行った寿美屋 さんの地産地消コーナーで見つけたもの。

なんと、500g入りで450円!!

もちろん、ちゃんとした農法で作られたものです。

赤米が好きで、でも最近どこのお店でもなかなか見つけられなくてずっと探していたので、手に入ってすごくうれしかったニコニコ

しかも、こんな格安でチョキ


ちなみに、寿美屋さんのご主人は義父の幼馴染。

なかなかこだわりのあるうどん屋さんで、私もお気に入りの店。

カレーうどんがおススメですグッド!