今日の夕飯、そして姉妹の攻防 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>


・ひじきの五目煮

・ネギ入り卵焼き 大根おろし添え

・ゴーヤのオイスターソース炒め

・玉ねぎ、かぼちゃ、しめじの味噌汁

・糠漬け 大根の皮&茎

・丸麦入り玄米ご飯



ちろりん村さん の取り扱っているお野菜に、【エコ栽培野菜セット】なるものがあります。

ちろりん村さんの店舗の裏のミニ菜園で、社長さんが自ら栽培されているお野菜たちです。

店長・王仁さんのブログ にも紹介されてました)


宅配で注文するときも、なるべく県産、あるいは四国産のものを選ぶようにしていますが、こちらはまさにフードマイレージ0のお野菜。

…もとい、フードマイレージ8kmくらいかな??


さて、今週のエコセット、ゴーヤ2本といんげんが入っておりました。

ゴーヤ、半分はじっくり炒めてオイスターソースと醤油少々で、後の半分は糠漬けに。

いんげんは、ひじきの五目煮に入りました。


久々に卵焼き。

一個で焼ける卵焼き器で焼きました。


先日、大根の煮物を作った ときに出た皮、茎の部分(葉は最初から切り落とされていた)と一緒に糠付けにしておいたら、これがヒット!

ちなみに、大根おろしは皮ごとすりおろすし、千切りにして使うときには皮は剥きません。

大根も捨てるところのないお野菜ですね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ママなにしてるのぉ
mimi、この2~3日で寝返りもますますパワーアップアップ

ごろ寝マットに寝かせておいても、あっという間にごろごろごろ…。

いつの間にこんなとこまで??ってくらい移動してますショック!


え?あたち?
辺りには、ruruねえちゃんの魅惑的なおもちゃがいっぱい!

今日の狙いは、ruruが先日弟に買ってもらっていたミルキーパレット。


姉妹の攻防は果てしなく続く…。