昨日と今日の夕飯 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

昨日の夕飯
<昨日の夕飯>


・レンコンおからバーグ 銀あんで

・ピーマンの豆味噌炒め煮

・椎茸のおろし和え 酢橘を搾って

・かぼちゃスープ

・丸麦入り玄米ご飯



お馴染みのレンコンおからバーグ、今日は銀あん仕立てにしてみました。

レンコンとおからの割合によっては多少ぱさつくこともあるので、あん仕立てにすると食べやすいかと思います。

銀あんは、丸中醤油をのばして葛粉でとろみをつけるのみ。

出汁など必要ありません。十分深みのあるあんになります。


まだまだピーマンやパプリカも出回っていますが、もうこの季節になると、多少気をつけて調理しなければいけません。

今日はくたくたになるまで豆味噌をのせて蒸し煮しました。

ピーマンとパプリカの甘みが引き出され、とてもおいしく頂けました。


椎茸のおろし和え、いちごさんがご紹介なさっていたこちらの本 から。

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理/かるべ けいこ
この本には、最近のマクロやベジのレシピ本に多く見られるような奇を衒った料理は一つもありません。
日本人が昔から知っていて、でも、今この時代に忘れかけている何か。
こういうお料理を、心を込めて丁寧に作りたい、と思わせる一冊です。


今日の夕飯
<今日の夕飯>

・塩鯖 酢橘&大根おろし添え(夫、ruru)

・切り干し大根、ゴボウ、干ししいたけの煮物

・長いもの梅酢漬け

・ニラ納豆

・玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニの味噌汁

・丸麦入り玄米ご飯


ズッキーニが大好きなのですが、ruruも夫もあまり好まず。
仕方なく、お味噌汁に入れました。
なーんか勿体無く感じてしまうのでした。。。