我が家のひな祭り | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

ひな祭りディナー

<今日の夕飯>

・ケーキ寿司

・偽エビフライ=蒸し人参のフライ サラダ添え

・マンバのけんちゃん

・菜花の白和え

・ゴボウのポタージュ



今日はひな祭りの日。

一月から飾ってあるお雛様をとっても大事にしてくれていたruruに、気合を入れてひな祭りディナーをプレゼントラブラブ


ケーキ寿司
昨日、義実家で手巻き寿司を頂いていたので少し悩んだけれど、ひな祭りと言えばやっぱりお寿司かなぁとケーキ寿司に。


一応、2層
とてもいい卵があったので錦糸卵こそ作りましたが、あとは全てマクロ仕様。


玄米:白米=1:2にキビを大さじ2ほど混ぜて炊きました。

義実家に生っていた橙を絞り、梅酢とあわせて寿司酢に。


二層にしてある間に挟んでいるのは、おからコンニャクのミンチと刻んだ干し椎茸を鶏そぼろ風に煮付けたもの。

ちょっと匂いが気になったので、生姜を効かせてあります。


そして、特筆すべきは、桃の花に見立てて作ったピンクの豆腐そぼろ!

もちろん食紅を使えば楽だったのですが、マクロ仕様にこだわりたかったので、頭をフル回転させて考えたもの!!

実はこちら、桜餅などに使われる紅麹 で色付けしてあるのです。

そのため、なんとも『和』な色合いに染まったと自己満足しているのですがいかがでしょうか得意げ


偽エビフライ

ruruの大好物のエビフライに似せた、蒸し人参のフライ。


大喜びで食べていたruru、本当に海老だと思っていたようで、しっぽにあたる部分をちゃんと残していました…苦笑

夫にも好評でしたよ合格

何といっても義実家の人参だしねニコニコ


まん葉のけんちゃん
うどんの国の郷土料理、マンバのけんちゃん。


マンバのけんちゃんにはいりこ出汁が付きものですが、いりこがなかったので、昨日義実家で貰ってきた「かえり」を一緒に煮付けました。


豆腐、油揚げ入り。

味醂は使わず、酒、しょうゆ、塩少々で味を取って。


菜花の白和え
菜花と蒸し人参の白和え。

菜花も人参も義実家産。

有難い限り。


ゴボウのポタージュ

ゴボウのポタージュ。

今日は忙しい一日だったので、朝のうちに玉ねぎ&長ネギと、ゴボウをそれぞれ蒸し煮しておいたのが良かったチョキ

蒸し煮がしっかり出来ていないと、このポタージュは美味しくないと思います。

雛ケーキ
そして、ひなまつりケーキ。

こちらも完全マクロです。

2層にして、間には苺クリームを挟んであります。


マクロなジェノワーズは朝焼いておいたので、豆腐クリームでデコレートしようと、用事を済ませた後にわざわざちろりん村 さんに寄ってくぼさん のかたもめんを買ってきたのですが、帰ってからメイプルを切らしていることに気付く私…ガーン

しかし!!以前買ってあったアリサン有機ソイ・ホイップ があり、事無きを得ましたはっ


このソイ・ホイップ、予め甘みも付けられてあるし、冷やして泡立てるだけでいいのでものすごく便利でした。

しかも豆乳臭さも全く無く、色は生クリームのように真っ白。お味も全く遜色ありません。

スーパー等で売られている豆乳ホイップは添加物てんこ盛りですが、そういう観点からも安心して使えますね。


今日は4号(直径12㎝)の小さな型で焼いたので、300ml.入りのこのソイ・ホイップ、半分以上余ってしまいました(18cmの型くらいにちょうどいい量かも知れません)。

残しても仕方ないので、苺のピュレと合わせて苺ムースにいちご


灯りを点けましょ♪
ケーキを見せたときのruruのうれしそうな顔といったらラブラブ!


ぼんぼりに見立てたろうそくに灯りを点して。

お雛様の歌を歌って、ruruに吹き消してもらいましたろうそく


ソイ・ホイップも良かったのか、ruruはものすごく喜んで食べてくれました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


クリスマス、誕生日と立て続けに迎え、このひな祭りが終わるとruruにとってのイベントもしばらくはお休み。

もうすぐ赤ちゃんも生まれてくることもあり、ruruには少しの間寂しい思いをさせてしまうことになるかも知れないので、今年のひな祭りはちょっと頑張ってみました。

少しでも心に残ってくれるといいのだけれどホッ