今日の夕飯と、頭足人 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯

<今日の夕飯>

・ミレットシチュー

・金時人参とブロッコリーの胡桃和え

・じゃがいもの大学芋風

・母の煮豆

・玄米御飯


ミレットシチュー
愛読誌【うかたま 】の2007年vol.5『雑穀はおいしい』号を参考に。

今日は、もち粟とひえを入れてみました。

玉ねぎを蒸し煮して甘みが出たら、シメジ、かぼちゃ、玉ねぎの順に重ねて蒸し煮。

甘みが出たところで、昆布だしと雑穀類を加えて煮ました。

ちょっと雑穀の量を間違えてしまい、シチューと言うよりリゾットのようになってしまい…汗

味付けは塩と、隠し味に少しだけ味噌を入れました。

身体が温まる一品ですねニコニコ


人参とブロッコリーの胡桃和え

乾煎りした胡桃をすり鉢ですってペースト状にし、蒸し煮した人参とブロッコリーに和えました。

ゴリゴリやっていると、その音を聞き付けて、今日もお邪魔虫参上ガーン

いつもの胡麻や味噌より手応えがあって面白かったのか、すり鉢から全然離れてくれず、ずーっと擂っていました。。。

本当はもっとペースト状に擂るはずだったのに、時間がなくなってしまい適当な仕上がりですあせる

じゃがいもの大学芋風

義実家でたくさん貰ってきたジャガイモで。

多目の油でカリッと焼き付けて、余分な油をふき取った後、玄米水飴と醤油少々で絡めました。

ruruは喜んで食べていたけど、これは賛否両論ある味かな。

素直にさつまいもで作ったほうが美味しいかも。

母の煮豆

実家母の煮豆。
今日はどうやら甘いものを身体が欲していたようで、こうやって見ると甘い味付けのものばかりでした汗



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



頭足人

今日のruruの絵。

ついこないだまで顔だけだった絵に、最近、やっと手足が生えてきました。

『頭足人』というのだそうです。

これ、実は足がめちゃくちゃ長い。


足、長っ!

ちなみにこれ、「ママ」だそうです得意げ