今日の夕飯と、お雛さま | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>

・こんにゃくステーキ

・大根と油揚げの含め煮

・蓮根豆腐蒸し

・春菊、人参、シメジの味噌汁

・玄米ご飯


こんにゃくステーキ

こんにゃくステーキ。

ジジジッと音がしてくるまでじっくり焼いて、醤油で焼き付けただけのものですが、これがruruの大好物。

豪快に齧り付いてました割り箸


大根と油揚げの含め煮

甘みが出るまで蒸し煮した大根に、油揚げを重ねて、出汁と醤油だけで煮ました。

味醂を使わなくても、十分甘く煮あがっていました。

蓮根蒸し
ruruに少し咳が出ていたので、蓮根を食べさせようと思って茶碗蒸しをイメージして作ったのですが…。

ちょっと蓮根が多過ぎたようで、イメージより固くなってしまいましたガーン

本当はもっととろっと仕上がるはずだったのにあせる

豆腐と蓮根のすりおろしを混ぜ、出汁で緩めて葛粉でまとめ、醤油少々で下味を付けて蒸しました。

銀あんをかけて。


今日のお味噌汁、この具材の取り合わせが大好きです。

春菊って大好き。子どもの頃は苦手だったけどなぁ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お雛さま

今日はお天気も良かったので、やっとこさお雛様を飾りました。


ruruのお雛様は、我が家のサイズに合わせた、お内裏様とお雛様だけのほんとうにささやかなもの。

お雛様のお顔って持ち主の顔に似てくるって本当なんですね。

今年は私のものは飾りませんでしたが、私のお雛様はやっぱり私の小さい頃に良く似ていますニコニコ