米粉バナナ・シフォンケーキ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

バナナ・シフォン

4本あったバナナのうち、3本を昨日のパウンド・ケーキ に使ったので、残り一本をシフォンケーキにしました。


これはマクロなお菓子ではなく、普通に卵を使っています。

ただ、粉は米粉に、砂糖は甘藷糖にして焼いています。

さすがに、グラニュー糖は怖くて使えません。


お菓子作りの好きな方なら、一度は焼いたことのあるであろう、シフォンケーキ。

私が愛用しているレシピはこちらの本のもの。


シフォンケーキ―21のバリエーション/杉山 一夫


もう10年も以上も前から愛読しているこちらの本。

当然ながらボロボロだったのですが、先日、ママ友に貸している間に子どもちゃんが汚してしまったとかで、何と新品になって私の元へ返ってきましたあせる


今日は、ちょっと目先を変えてたかこさんのレシピ集を参考にしました。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)/稲田 多佳子

ちょっと膨らみが…

今日のは、レシピでグラニュー糖110gのところ、甘藷糖50gにしてメレンゲにのみ加え、卵黄のほうには少しだけメイプルを加えてみたのですが、焼きあがって味見したら甘過ぎました…。

メレンゲが安定する糖分さえあれば、後は必要ないかもしれません。

ちなみに、米粉ってことは言わなければ絶対分からないと思います。

薄力粉を使うよりもむしろしっとりとして、スポンジがスフレのようになって美味しいんです。


しかし、久々に焼いたので、膨らみが悪いですね…。

コツをすっかり忘れていますショック!

明日、お菓子作りもとってもお上手なあるお方にお会いするので、是非ともコツを教えてもらわなければにひひ