けんちん汁 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

メザシ定食


<12月6日の夕飯>

・目刺し 大根おろし添え

・けんちん汁

・大根の味噌煮

・大根の糠漬け

・玄米ご飯


妊娠のせいか?

最近、夜眠くて、なかなかその日のうちに夕飯が更新できません…。


けんちん汁

ゴボウ、里芋、シメジ、人参、大根、豆腐、油揚げ、長ネギ入り。

これまた、ほとんどおばあちゃん作のお野菜です(長ネギも)。


ゴボウだけ別に蒸し煮し、後は重ね煮でゴボウを一番上にして煮ました。

豆腐はしっかり茹でて水切り。


出汁は昆布だけ。

お野菜からいい旨みが出ていて、うっかりコンニャクを入れ忘れていましたが、十分美味しくいただけました。


昔からけんちん汁って何となく苦手で、自分で作ることってほとんどなかったような気がしますが、私も年を食ってきたせいか、こういうものがしみじみ美味しく感じたりします。


大根の味噌煮

大根の味噌煮。


コンニャクは、コンニャク好きのruruに取られてしまいました…。


目刺しはもちろん頭から尻尾まで丸ごと頂きました。

カルシウムの補給になったかな?


気づいたら、大根ばっかりのメニューになっていましたが、目刺しが入ったのでまぁいいことにしましょうシラー