白栄堂 本店 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

ShopMaster 様より、観音寺市にある白栄堂 本店の草屋根 が素敵だとお聞きしていたので、父の見舞いがてらお邪魔してきました。


白栄堂と言えば、観音寺饅頭(略してカンマン)で有名なお店。

私も、学生時代は帰省するたびに観音寺饅頭を買って、京都の友人へのお土産にしていたのですが、あまりの人気で奪い合いとなり、必ず一騒動起こっていたものです。

ある時など、クラスメイトのAっちゃんが泣きながら大学に来たのでどうしたのか問うてみれば、お土産であげた観音寺饅頭の最後の一つをお母さんに食べられて、それが悔しくて泣いていたと!!(実話)


それほどまでに人気のお菓子を作られている白栄堂の白川社長 さんは、以前ShopMaster様とも同じ団体でお世話になって以来のご縁。


お会いするのはもう5~6年ぶり?

全然お変わりなく、相変わらずの癒し系でいらっしゃいましたニコニコ


母、弟夫婦、うちの家族の大所帯、カフェスペースで和みのひと時を過ごさせて頂きました。


あんみつ

あんみつ(だったか?)

プリン

プリン。

ミルク金時

ミルク金時。


お味はもちろんのこと、どの器も素晴らしく、また盛り付けも丁寧になさっていて、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

白川社長の奥様にも、独身時代、フラワーアレンジメントの先生をご紹介頂いたりしてお世話になっていたのでした。

久々に御目にかかれて、うれしかったですニコニコ


そして、肝心の草屋根ですが、あまりの暑さに画像を撮るのを忘れてしまいあせる

讃岐舎倶楽部HP にて、どうぞご覧ください目