自宅 de お料理会 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

ランチパーティー


今日はうちで、簡単なお料理会を開きました。

初めての試みです。


最近、マクロに片足を突っ込みつつあるママ友Hさん、Eさん、Mちゃん。

玄米を食べてみたいけれど、洗い方も炊き方もいまいち不安・・・ということだったので、玄米の炊き方と蒸し煮を一緒にやってみました。


私もマクロ初心者なので、教わったことだけしか伝えることは出来ませんが、誰かに伝えようとすると自分の不安な部分もはっきり分かるので、今日はとてもいい機会になったと思っています。


今日はきんぴらごぼうを作ったので、ごぼうとにんじんの蒸し煮と、お味噌汁にした玉ねぎの蒸し煮、あと、Hさんからリクエストのあったリンゴの蒸し煮もやりました。

一つずつ、香りを嗅いだり、食べてもらったりしながら進めたので、蒸し煮することによってお野菜がどんな風に変わっていくかということを少しは体験してもらえたようです。


なす田楽ほか

そして、出来上がったお料理がこちら。


・玄米ご飯

・きんぴらごぼう

・ナスの田楽

・ひじきのサラダ

・玉ねぎと若布の味噌汁


ご自慢のパン

Mちゃんご自慢のパンもラブラブ

焼くごとに上手になるようですアップ


定期的に開きたいこのお料理会。

いつか、それぞれ自慢の品を持ち寄って、持ち寄りランチパーティーが出来るようになれば素晴らしいと思う今日この頃です得意げ