ズッキーニのトマトピカタ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

採れ立て野菜で♪

若干、ブレ画像ですみません。。。


<今日の夕飯>

・ズッキーニのトマトピカタ

・ツルムラサキの粒マスタード和え

・オクラ、トマト、大葉の冷奴

・玉ねぎと若布の味噌汁

・小豆ご飯


お昼に参加した自然教室の帰り、心根さん のご好意で、お土産に袋いっぱいの心根野菜を格安で分けていただきましたラブラブ

今日は、その採れ立てお野菜満載の食卓ですニコニコ


ズッキーニのトマトピカタ

意図していた形にはなりませんでしたが・・・。


地粉を水で溶いた衣にトマトを入れ、ズッキーニに絡めてオリーブオイルで焼きました。

ズッキーニとトマトって、どうしてこんなに相性がいいんでしょうね。

ズッキーニがチーズみたいに感じます。


つるむらさきの粒マスタード和え

昔、テレビで松居直美さんがツルムラサキと豚バラを粒マスタードで炒めていたのを見たことがあって、今日それをふと思い出したんですひらめき電球

きっとツルムラサキと粒マスタードが合うんだなと思って、今日は和え物にしてみたら、これがヒット野球

ちょっと洋風のサラダっぽい和え物になりました。


オクラ奴
心根さんのトマトは、昔のトマトの味がします。

立派なオクラでしたが、とっても柔らかく、さっと茹でただけで十分。

くぼさんのお豆腐の旨みとも相まって、おいしい冷奴になりました。


今日は一日。

疲れた腎臓も、小豆ご飯でパワーアップアップ