ひじきの混ぜご飯とruruの排毒 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

豆乳味噌汁


<6月25日の夕飯>


・ひじきの混ぜご飯

・かぼちゃ煮

・ズッキーニのマリネ(先日の残り)

・豆乳味噌汁

ひじきの混ぜご飯

混ぜご飯は、玄米ではなく麦ご飯で作っています。

先日のひじき煮 を混ぜ込みました。


豆乳のお味噌汁は、月森 紀子さんの野菜ごはん―野菜と玄米でおいしく、健康に を参考に。

コーンとグリンピース、出汁に使った昆布を細切りにしたものを入れました。

味噌汁と言うより、シチューに近いお味。葛粉でとろみもつけています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今朝、起きて来たruruはちょっと様子が変。

熱を測ると37.5℃ほどあります。


お腹が痛い痛いというので、何度もトイレへ。

下痢をしている様子。


でも、トイレ以外の時間はとても元気。

もしかして、これは排毒??


思い当たる節はたくさんあります。

先週からの動物食、お菓子、アイスなどなど…。

金曜だけでも、相当砂糖を摂っているはず。

私自身、金曜の夜に排毒が来ていたので、ruruに来て不思議はありません。


ちょうどメールをくれていたU-cafe'の仲間・Jちゃんに事情を話したところ、陽性の症状だろうとのお返事。

食事も陰性の消化に良いものを食べさせるようにとのことでした。

私も、いろいろ調べて、これは陽性の熱・下痢かな?と思っていたので、朝・昼は干し椎茸のスープとその出汁で煮たうどん、夜はこういう献立にしていたのですが、合っていた様でうれしかったですひらめき電球

ものすごい勉強家で、東京のリマ・クッキングスクールに月一で通って学んでいるJちゃん。

彼女のくれるアドバイスやヒントは、すごく参考になります。とても尊敬できる人。

彼女を見ていて、私もいつかはリマに通いたいと思うようになりました。


幸い、夜には症状も落ち着き、毒も出てしまったよう。

明日にはいつもの元気なruruに戻ってくれていればいいのですが。