豆腐の味噌はさみ焼き | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

豆腐の味噌はさみ焼き


<今日の夕飯>

・豆腐の味噌はさみ焼き

・大根と人参のりんご酵母煮

・アスパラのお浸し

・長芋団子汁



夕方になってもメニューが全然思い浮かばず。。。

結局、今日の二品は、<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品 を参考に作りました。


豆腐の味噌はさみ焼きは、水切りした豆腐に、牛蒡、人参、蓮根をそれぞれみじん切りにして順に蒸し煮したものを混ぜ込んだ味噌を間に挟みました。

レシピでは、豆腐に小麦粉をまぶすようになっていましたが、これは

リブレフラワー(ホワイト) 500g
で代用。


胡麻油で両面をこんがり焼いたら出来上がりの簡単メニューです。


根菜をたっぷり混ぜ込んだおかず味噌は多めに作ったので、焼きおにぎりをする時なんかにまた使おうひらめき電球



大根のりんご酵母煮

せっかく出来上がったりんご酵母も、冷蔵庫で控えているだけだったので、今日は相性が良いという大根を煮るのに使ってみました。

人参、大根の順で蒸し煮し、りんご酵母でひたひたにして甘みが通るまで煮、後は丸中醤油を加えて煮るだけ。


ほんのりと甘い、美味しい煮物になりました。



アスパラのお浸し


アスパラのお浸しは、茹でてレモン醤油に漬けただけ。

黒胡麻をまぶして。




長芋だんご汁


本では山芋を使っていましたが、長芋で代用。

すりおろした長芋を、豆腐にまぶした余りのリブレフラワーと一緒に混ぜ混ぜし、スプーンで落として煮ただけです。

油揚げと小松菜も入れました。



こうやって見ると、味噌が二品にかぶってるし、変な献立だな。。。

やる気の無い日はこうなりますガーン



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日は朝からママ友のKさん宅にお邪魔しました。

同じくママ友のEさん、Mちゃん、Tちゃんに、それぞれの子どもたちと一緒に。

大人5名、子ども6名で大騒ぎ。


Kさんは、ママ友の中でも私が最も信頼し尊敬している方。

知り合ってまだ一年ですが、興味のあることが似ているのか、今では昔からの友人のように親しくさせてもらっています。

私をマクロの道に招きいれてくれたのも、実はKさん。

彼女自身は厳格にマクロをしているわけではありませんが、日々の生活に上手に取り入れているようです。


お昼は彼女の美味しい手料理をご馳走になり(みんな、それが一番のお目当てなのです)、おやつにはEさんお手製のケーキを頂きました。

私も、昨日の苺スムージー を是非味わってもらいたくて、材料を持って行き、Kさんに作ってもらいました。

残念ながら、甘酒が手に入らず(時期が終わったようです…)、甘味は米飴で付けましたが、みんな喜んでくれたようですニコニコ


ruruも大喜びでお友達と遊び、はしゃぎまわって疲れたのか、帰ってから約4時間お昼寝したほどぐぅぐぅ

ruru、今日も楽しかったね♪