蚕豆と豆腐のうま煮 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

豆腐のうま煮


<今日の夕飯>

・赤米入りご飯

・蚕豆と豆腐のうま煮

・ひじき煮

・蓮根のすりながし汁(小松菜)

・カワハギの煮付け(夫のみ)


お昼がご馳走だったので、夜は質素に。


蚕豆は、日曜に夫の実家から貰ってきていたのですが、今日料理教室から帰ってくると、玄関のドアに紙袋。

ママ友のEさんが、留守の間に苺と蚕豆を持って来てくれたみたいで。

せっかく頂いたので、まだまだ蚕豆メニューは続きます(たぶん今週いっぱい?)。


軽く茹でて、皮を剥き、丸中醤油の出汁で煮た豆腐と合わせてサッと煮、葛粉でとろみ付け。

皮も捨てずに保存して、スープか何かを作るときに使います。



赤米入りご飯


ひじき煮


ご飯には、大好きな赤米を。

ひじき煮は常備菜。



蓮根のすりながし汁


豆が主菜でちょっと陰性が強いかな、と思ったので、蓮根をお汁に入れました。

昨日、ちろりんさんから届いた小松菜を蒸し煮して浮かべて。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




おみやげ♪



夫が買ってきてくれたお土産(〃∇〃)

これから頂きます♪