はるうららのブログ -6ページ目

ご褒美

頼まれごとがあり、それをこなしているうち年末が近づき、何もしていないことに気が付いた。


それで年末ドタバタしていたら大晦日に微熱。

 

そして今年元旦早々から40度近い熱が出た。
熱が治まるのに1週間かかった。(病院へは行っていない)

 

 

今回は熱だけでなく咳と痰がず~っと出続けていた。
やっと治まってきた今日この頃です。

 

 

 

丸2週間買い物へも行けず、家にあるもので食をこなしていても限界が・・・

 

 


だんだん咳も少なくなってきたので、快気祝いにと自分でご褒美のカニをネットで買った。


北海どんどんのお取り寄せ「世界一美味しい海産物を直送!!」

返金保証云々の文字もあったので、「ええ~いままよ!」と清水の舞台から
飛び降りたつもりで注文。

 

カニやエビ好きの日本人。
やっぱり美味しい!

 

 

手にとって買えないので不安だったが、正解だった。
よそよりお安く買えたのも嬉しい。

 

 

 

今度は、娘や息子に食べさせる為に買おうと思っている。

 

 

テレビのボリューム

子供がテレビを近くで観ていると、「目が悪くなるから離れて観なさい」と、常々ママが怒鳴っているので、

孫達とテレビを見る時には、理詰め、なるべく離れて観る事になる。

 

今年還暦を迎えそのお祝いにと、娘と息子がテレビを買ってくれた。

 

 

ブラウン管テレビは、暗い場面は何が写っているのか分からなくなっていて、替え時は過ぎていた。

 

 

40型の液晶だ。

 

画面が大きくなった分、前より遠目で観る事になる。

 

すると声も遠くなるので、ボリュームをあげなければ、聞こえにくくなった。
夜はそれでも窓を閉めるのでボリュームを上げていても良いのだが、日中は何時も気になっていた。

 

 

と言うのも、テレビは出窓に置いてある。

 


その出窓のすぐ側が隣の車庫なのだ。
で、隣の旦那様が、再々車庫へ行き来するのだ。

 

隣の旦那様は定年退職されたのか、もう1年ほど前から家に居られ、
車で出たり入ったりとかが、とても多い。
出たと思ったら直ぐに帰ってきたりと、結構絶え間なく出窓の側を通るのだ。

 

 

その時に、真っ昼間から大きな音を出してテレビ三昧している事がバレバレになるのが、ちと恥ずかしい。

 

 

それを誤魔化す為、テレビショッピングで見た

 

「みみもとくん」 なるものを買い込んだ。


これが非常に使いごごちがよいのだ。

 

 


テレビのボリュームを、かなり小さくしても、テーブルの上に置いていると、とても良く聞こえる。
首にぶら下げれば少々離れても聞こえる。

 

歳をとると聞こえにくくなるのは仕方ないが、私は小さい頃より何度も中耳炎を患っており、
特に右が聞こえにくくなっている。

 

 

ドラマでの会話で、とても聞き取りにくい場面が、今までよくあった。

 

 

それが解消されたのだから、とても嬉しい。

 

良いものを買ったと思う。

 

 

 

忙しくて疲れました。

先週の金曜日から娘家族がお泊まりに来ていましたので、とても忙しく過ごしました。ガーン


食事の用意は一切娘はしません。


私が作っている間殆どインターネットをしています。
大体出来上がった頃には、配膳とかを手伝わせます。


娘達が泊まっている間は殆どパソコンが使えません。
使っている時間もありません。



一番下の子がまだ2歳。
もう少しで3歳になります。


朝は3人の孫が、それぞれ別々に起きてきます。
それぞれがいつ起きて来るのか分からないので、結局一人一人に食パンを出します。
最後に娘が起きるて来るのですが、最近は10時近くになると子供に起こしに行かせています。
ほっといたらいつまで寝るか・・・


やっとホームページ作成の勉強をする気になっていたのですが、
娘達が居る間は落ち着かなくて出来ませんでした。


間を見てパソコンをしていても、娘や長男が「おばあちゃん、後からつかわせてな~」と
言ってくるので、今では娘達が居る間私は使わないようにしています。


帰って行った後、ホッとし、暫くはぼ~っとしていました。ぐぅぐぅ

少々疲れ気味です。