たてまえと本音「がんばれ!Victory〜トライアウトへの道〜」 | がんばれ!Victoryオフィシャルブログ「ポンコツ魂論」Powered by Ameba

がんばれ!Victoryオフィシャルブログ「ポンコツ魂論」Powered by Ameba

佐賀のガールズバンドVictoryのブログです\(^0^)/
楽しい更新にしていきたいと思います!!☆
詳しくはプロフィールで(・ω・)b笑
YouTubeで「がんばれ!Victory バンド」で検索(「・ω・)「

みなさん、こんばんわ。
がんばれ!Victoryマネージャーです。


昨晩のニコ生「がんばれ!Victory~新人王への道~」最終回にて発表させていただきました新企画「がんばれ!Victory~トライアウトへの道~」について、本日はちょっとだけ長文にてブログを更新させて頂きます。


【たてまえ】
5月20日(水)に「全力!スタート/夢のつづき」という作品でメジャーデビューをさせていただきました。

このリリースはメジャーデビューということもあり、「出来高報酬」というボーナス企画を打ち立てることにしました。

結果は…、無冠でした。


しかし、立派な成績も残しました。

・前作「ふらいはい!!!」に比べ155%以上の消化!
・出荷では6000枚越え!
・タワーレコード佐賀店ウィークリーチャート1位
・メジャーデビュー前異例のNHK MUSIC JAPANへの出演
・タイアップ多数獲得
・全国ラジオ局パワープレイ8局獲得!
・無料動画GYAO! 5月22日付デイリーチャート1位、25日付2位
・無料動画GYAO! 5月18日~24日ウィークリーチャート3位
・USENアニメチャート最高位7位
・5月18日~24日 全国総合エアモニチャート 11位(邦楽)
・5月18日~24日 AMラジオエアモニチャート 10位(総合)
・5月18日~24日 FMラジオエアモニチャート 13位(邦楽)


ということで、トライアウト企画として、下記条件をクリアした場合、佐賀県での凱旋ライブを実施させて頂きます。
クリアできなかった場合は、中止とさせて頂きます。

<条件>
6月中(6/1~6/30)にチケット予約申し込み数が200を達成した場合、佐賀県での凱旋ライブを実施。達成できなかったら場合はバラしとさせて頂きます。

<ライブ概要>
がんばれ!Victoryトライアウト四回の裏「凱旋LIVE」(仮)
■日程:10月11日(日)
■場所:佐賀LIVE HOUSE GEILS
開場16:30 開演17:00
■チケット
予約受付期間:6/1~6/30
※チケット予約受付URLは公式HPに6/1より掲載させていただきます。
チケット¥2,500
ドリンク代別途¥500
※6歳以上チケット必要、6歳未満入場不可
お問い合わせ先:BEA 092-712-4221





【本音】
5月20日(水)に「全力!スタート/夢のつづき」という作品でメジャーデビューをさせていただきました。

このリリースはメジャーデビューということもあり、「出来高報酬」というボーナス企画を打ち立てることにしました。

結果は…、無冠でした。


「出来高報酬」というのはその名の通り、あくまでも出来高ということで、まずは通常の成績が大事だと思っています。

通常成績は、
オリコンデイリーチャート最高23位
オリコンウィークリーチャート32位
売り上げ枚数3,107枚


でした。
ぼくの正直な感想は「立派な成績だった」です。

今回レーベルのスタッフさんも含めて、やることはやりきったという実感は非常に強いです。
もっということ、各スタッフさんの熱量がとても高く、こう言ってはいけないかもですが「仕事」として割り切ってやっている感じは薄く、みなさん「がんばれ!Victoryを売りたい」「もっとたくさんの人に知ってもらいたい」という「気持ち」が入って仕事をしてくれたことがとても嬉しかったです。
それはただ純粋に「音楽が好きだからレコード会社に入った」という純粋な部分を彼女たちがくすぐれたのかもな、とも思っています。

当然、がんばれ!Victoryのメンバーもとても頑張ったと思います。
売れっ子タレントでもこんなスケジュールなかなかないわ!という過密スケジュールをこなし、表面に出ないときもスタジオに入り練習をし、本当によく働いたと思います。



だからこそ、今回無冠でおわった、あくまでもボーナス的立ち位置に置いた「出来高報酬」という企画に対して、





なんか気持ち悪ぃな~



と。。



昨晩でニコ生第二章も終わり、こんかいのメジャーデビューの一連の流れを総括しなければならないと考えたとき、



やっぱりなんか気持ち悪いシコリが残りました。





結局、メンバーもぼくらスタッフも、そしてファンの方々も、この出来高報酬をどう捉えていたのだろうと。


本当にファン感謝イベントを実施したかったのかな?
本当に地元凱旋ライブを実施したかったのかな(させたかったのかな)?
本当に宣伝トラックを走らせたかったのかな?
LAに行きたかった(行かせたかった)のかな?

と。


メンバーもぼくらスタッフも、どこかでメジャーデビューという形、日々のスケジュールをこなすことに追われ、この出来高報酬に対して真剣に向き合っていなかったのではないかな。

と考えるようになりました。



だから、このままなぁなぁにして、次のステージには行きたくないなと。




そこで、今回の「がんばれ!Victory~トライアウトへの道~」を企画させてもらいました。



なぜ、地元での凱旋ライブを選んだかというと、単純にぼくが地元でパンパンのお客さんの前でライブをしているがんばれ!Victoryが見たかったからです。それがファンの方々に対する恩返しに少しでもなればと。


ぼくらの仕事はエンタテインメントです。
極端に言うと「この世」になくてもなんの支障出ないジャンルです。

だからこそ、人が思う「○○したい」という欲望、が必要だと思っています。



メンバーは本当に地元で凱旋ワンマンライブを実現させたいのか。
ファンのみなさんは、地元でのワンマンライブを自分の目で見て、身体で感じたいのか。
地元の家族や友人、知り合いの人たちは「今」彼女たちの地元ワンマンをどう思うのか。



それを確かめることが、次へ進む大事なことなのではと考えました。



ぼくらの世界に「リセット」はありません。
すべてスッキリさせることはできないし、それが結果商売です。



この出来高報酬無冠という事実をうけて、これをどう消化するかという考え方をした場合、



がんばれ!Victory的には「やはりライブ」でしょうとなり、トライアウト企画に行き着きました。



どこかの政治家ではありませんが「民意を問う(メンバー、スタッフを含めて)」です。


賛否両論あるとは思いますが、純粋に10/11に地元ワンマンを大成功させて「やって良かった」と思えれば、これも何か成長する糧にはなるのではないかと思います。

「凱旋」という言葉が今の彼女たちに当てはまるか、当てはまらないかは置いておき、常に進むことしか許されないこの世界で、大事な“何か”に気付ける6月にしたいと思います。
成功でもダメでも。


ファンの皆様、今後もがんばれ!Victoryをよろしくお願い致します。