↓こちらの記事の続きです音譜



前回を妊娠期間編として

今回は、出産直後〜現在に至るまでの体重の変化について書きます。



運良く、私は分泌が多いタイプだったことと、

桶谷式マッサージの先生に退院直後からお世話になったお陰で

完全母乳で娘を育てられていますにっこり


産後1週間強で、ミルクは1日1回あげるかどうか(足すというより私の休息のために与える状態)でした。




    

身長163cm 妊娠前57.4kg



さて、出産直前は64.4kg(妊娠前+7kg)だった私。


その後、今朝までの経過はいかにニコニコビックリマーク









産後3日目 59.5kg(-5.1kg)

なるほど、確かに減った。けど一気に妊娠前には戻らないのね〜ひらめき電球


私の体感ではもっと減ってもいいくらいで、ちょっとギャップを感じました。




なぜなら産後1〜2日で

スキンケアで顔に触れた感覚、見た目にも

肉削げたか思うほど頬のもたつきがなくなっていたから。


「え痩せた!?確実に痩せてるよね!?ポーン




ダイエットしても、49kgとか痩せすぎレベルにならないと顔の下膨れ感が拭えない私。


こんな劇的な変化は人生初でした不安ドキドキ



シャワーを浴びても、バストを除いて、全身が一回り薄く細くなった感じで。

え、出産って、痩せるの…?実は最高の美容法なの…?驚き



今思うと、妊娠中に痩せてたのかもしれないあんぐり

※ 妊娠中は血液と水分量が増えるから、むくみでそうと分からなかっただけで、実は脂肪が落ちていた…?




産後15日目 55.9kg(妊娠前-1.5kgビックリマーク

あっという間に妊娠前より痩せたー!!デレデレラブラブ


産後24日目 57.7kg(妊娠前+0.3kg)

あっという間に戻ったーwww


そして

産後3か月(先日、3/3時点)

59.4kg(妊娠前+2kg あれ?滝汗

15日目からだと+3.5kg

…ん?何が起きたんだ?昇天







というのも、


産後2週間あたりは、心の底から乳腺炎が怖すぎてチーン泣


油もの、乳製品、小麦製品、甘いもの(砂糖を多く使ったおかず含む)

などなど、おっぱいを詰まらせる疑いのある食品を避ける日々。


3食とも質素な和食にし、間食もほぼしなかったんじゃないかな。

ハーブティーやお湯を飲んで水分をたくさん摂ってました。




入院中にね、あれは乳腺炎になりかけてた。。

ボロ泣きするほどおっぱいがカチカチになって、熱をもって痛くて…陣痛と同じくらい痛かったぐすんダウン


おっぱいマッサージしてほしかったのに産院スタッフは見るだけ見て、何もしてくれないし。


その体験の辛さが、私の食い意地に勝ったのです。




そりゃ痩せますわなにっこり



授乳中は確か+450kcal食べるべしとか

実母からも「母乳あげてれば太らないよ」と言われていたし。



でも、この節制も長くは続きません。



毎日20回を超えると思われるほど

とにかく頻回授乳を頑張った甲斐あって、赤ちゃんの吸啜スキルも徐々に上がり


母乳育児が軌道に乗ってきて、胸が張っても「これは吸わせりゃ酷くはならんぞにっこり」という感覚が分かってきた。



となると食べますよね〜ニヤニヤ

我慢していた美味しいものを。



がっつり朝ごはん(実母の用意してくれた焼き魚定食)を平らげたあとに

蜂蜜ぬりたくったトースト2枚を食べ、

グランデサイズのオーツミルクラテを飲み干し

昼ごはんもがっつり食べ、

その後チョコレートやおせんべいをつまんでみたと思ったら

またおもむろにパンをトースターに入れたりして…よだれ


常にお腹が減って減って、すべての食間に間食する始末爆笑ww

産後の食欲舐めたらアカンで〜!





それでもなんだか見た目もすっきりしてるし

(下腹は仕方あるまい、ぽこっと丸いけど)


実際体重が増えない!

あっという間に57kg台に戻ったけど、それは妊娠前と同じ数字だし、太ったとは言えないよねウインク


妊娠前より確実に連日暴食してるのに、妊娠前と同じ数字をキープできるなんて驚きドキドキ



人生のボーナスタイムかよ目がハート飛び出すハート




おっぱいが大きくなってるお陰でくびれが目立って、なんだか女性らしい身体になってるしウフフ笑


と完全に調子に乗っていました←



産後1か月半で里帰り終了して自宅に戻り、そこからさらに1か月。

日中の話し相手がいない寂しさから、いっそう食事と間食の量を増やしていく私。


おや?太ももがむっちりしてきたぞ?

頬も肉厚に戻ってるような。

この頃には怖くて体重計に乗ることを放棄凝視凝視








夫が撮ったこの写真を見て、

さすがにそろそろマズいぞと思い始めました真顔ガーン


百聞は一見にしかず、どうだこのどすこい感。



ということで3月4日から、以下のルールを課してゆるダイエットスタートしました泣き笑いビックリマーク


①毎朝体重計に乗る

②お腹が空いてる時だけ食べる

③ジャンクフード、スナック菓子は食べない

 進んでスイーツを買わない

④できるだけ夕食〜眠るまでの時間をあける

 (17時頃に済ませるのが理想)





今朝は57.0kgニコニコ いい調子です。


焦らず、10〜12か月くらいかけて

私的無理ない美容体重である55kg前半を目指したいな笑




ここまでお付き合いありがとうございましたニコニコ