第一子女の子育児中!
アラサー専業主婦Risaと申しますスター
訪問ありがとうございますニコニコ




今日は妊娠出産にまつわる

私の体重の推移について書いてみます。


20代後半、妊娠期間に異常なく自然分娩、

完全母乳で現在産後3か月になりました。





    

 身体163cm、妊娠前57.4kg


骨格ストレートで何もしなくても筋肉質なので、もともと体重は結構あります不安



食にしか興味ないくらい食べるのが好きなので、もちろん脂肪も込みです笑


ストレス感じると必ず食に走ってしまうので

「忙しいと食べない、疲れると食欲なくなる」っていう方の理屈が分からない女です…残念真顔






生後1日目。部屋にプロのカメラマンが来てくれるサービスがついていました!(知らずに分娩予約してたけど、記念になってとてもよかったです目がハート




まず妊娠中〜出産直前までの体重をざっと並べます!

久々に母子手帳開いたニコニコ





妊娠3か月 55.0 kg(-2.4kg)

  4か月 56.4

  5か月 57.9(+0.5)

  6か月 58.7

  7か月 60.0(+2.6)

  8か月 61.4

  9か月 63.1(+5.7)

  10か月 64.6

出産1週間前 64.4 kg(+7kg)




BMIが標準の私は、10〜13kgまで増加してOKだったはず。




とはいえ、妊娠糖尿病・高血圧も避けたいし


私の性格上、太ってる時はネガティブ思考になりやすく、自分に自信がなくなり自己否定を繰り返す

といった具合に悪いことしか起きないので凝視


美容面からもなるべく太りたくなかった泣き笑い



何より太りすぎると産道に肉がつき難産になるというのが怖すぎて驚き

(私の産院は自然分娩or帝王切開のみで、無痛分娩は取り扱いなかったので)



ゆるくではあったけど、体重管理には気をつけていました立ち上がる花







・妊娠初期

マイナスになったのは恐怖の妊娠悪阻が原因。1週間弱ですが入院もしています。

飲まず食わずならそりゃあ痩せますよね魂が抜ける




・中期

去年のあの酷暑、真夏だったので運動もせず(週1程度のスーパーの買い出しと、月2回のピラティスくらいでは当然痩せたりしません)


食べたい時にはアイスクリームとか、甘いものをフツーに食べてたと思います。

おそるおそる、少しの罪悪感を憶えつつ。にっこり


ただ体重計には乗るようにしてたかな?




妊婦健診で怒られたらやだもんね真顔ビックリマーク

体重のことでなんか言われたらすごく落ち込むだろうと思っていたし。





・後期

里帰りした34wあたりからは意識的に、そこそこストイックに食事と運動を徹底していました歩く



①なるべく赤ちゃんの栄養になるような、健康的なものを選んで食べる(玄米、野菜、魚など)


②早歩きでの散歩を1日30分〜1時間(できるならもっと長く!)頑張る


③毎朝体重計に乗る




初産婦は何もしないで陣痛待ちしてても産まれない!って現役助産師の方のYouTubeで知ったので

それが何より運動するモチベーションになりましたにっこり



臨月からはたくさん歩くことが子宮口を柔らかくして、陣痛促進になるそうです!!





私の選んだ産院は体重管理に厳しくて、泣かされる妊婦もいるらしい、と事前に母から聞かされていたこともあり。


妊婦と赤ちゃんの安全を第一に、医学的な理由があって怒ってくれるので、それはいい先生の証だと私はプラスに捉えました音譜




努力の甲斐あって、先生からも毎回体重を褒められて気分上々でした目がハート飛び出すハート


今やってることが赤ちゃんと私のためになるんだ!

二人で一緒に陣痛を乗り切るんだ〜ニコニコスター

って静かに心燃やしてました。笑





でも健診で「昨日2時間歩いたんですけど」って言ったら先生驚いてポーン


「そんなに歩かなくていいですよ(苦笑)、30分くらいで。無理しないでくださいビックリマーク

とのことでしたww



確かに歩くのはしんどかった。鞭打ってイヤイヤながら頑張ってたチーン

身体重すぎてかかとは痛いし、足の指に血豆できたもん!←


なので先生の言葉にホッとして、その後も散歩は継続したけど30分でも自分にOK出せるようになりました笑






こうして気持ちよく自慢話してるけど、


食事の量に関しては胃が圧迫されていつも気持ち悪かったことが功を奏しただけで

努めて腹八分、とかはしてません。




味覚も変わって、焼肉や中華の油が舌にまとわりつく感じがめちゃくちゃイヤだったしなぁオエー


非妊娠時に比べたら、妊娠中は大抵の食べ物が美味しくなかった

と思います泣き笑い汗





妊娠経験のあるみなさん、そんなことなかったですか?

つわりが終わると食べ物が美味しくて、つい食べすぎちゃう〜ラブラブっていうの、全く感じられなかったです私。


常にあんま美味しくない&胸焼けしてました…ゲローつらかった笑






続きます音譜


次回は産後すぐから現在までの変化についてニコニコ

ぜひまた来てください〜