Blair Castle | 食いしん坊の日常日記 in Scotland

食いしん坊の日常日記 in Scotland

2017年に日本からスコットランドの田舎に引っ越しました。
結婚25年目のスコティッシュ夫、ゲーム好きな大学生の息子、食べる事が大好きな食いしん坊の私の3人暮らしです。





お天気が良かった日に、Blair Castle へ行って来ました。



このお城には、プライベートの軍隊がいるそう。


物凄い数の銃やら剣やら、鹿の角やらが壁にズラ〜ッと並んでいます。


日本のナギナタもありました❣️



そして、昭和天皇や、上皇が皇太子時代に美智子様とこのお城に滞在された事があると言うびっくり

お礼の手紙も飾られていました。




その滞在されたお部屋のドアノブと窓ノブが菊の紋なんですお願い
なんて、素敵💓



各部屋に複数の言語で書かれた説明書があって、日本語もありましたよ。


遠い昔に日本から来た家具もあって、日本との繋がりが感じられて嬉しかったですニコニコ




扇子の持ち方によって、意味があるそうです🪭

ロマンチック〜💕



ボールルームにて、私と主人。




1時間ごとに、バグパイプの演奏がお城の入り口であるんですが、私達は3時間以上いたので、3回も聞こえてきました。





森や庭を見て周り、もっとゆっくりしたかったんだけど、お昼ごはんに行きたい所があったので、早足で歩きました🚶‍♀️🚶🚶‍♂️


お目当ては、お城の近くにある、Blair Atholl Watermill というベイカリーカフェです。

私達が着いたのは13時半を過ぎていて、ほとんどのパンは売り切れでした泣くうさぎ

クロワッサンだけ残っていたので、クロワッサンのトースティにしました。
私は、クロワッサンのサンドイッチとかは余り好きじゃなく、クロワッサンはクロワッサンとしてシンプルに食べたいんです。
でも、ここで食べたトースティは美味しかったです指差し
お腹がぺこぺこだったのもあるけど。
そして、スープも美味しかったんです♪
写真を撮るのをすっかり忘れていたのが悔やまれるぅ不安

あそこは、また再訪したいです。


小さなショップでお土産も買いました。


お城では、チャッニーとマグネットを。




続きます。