一時帰国に向けて | 食いしん坊の日常日記 in Scotland

食いしん坊の日常日記 in Scotland

2017年に日本からスコットランドの田舎に引っ越しました。
結婚25年目のスコティッシュ夫、ゲーム好きな大学生の息子、食べる事が大好きな食いしん坊の私の3人暮らしです。





今年こそは日本に帰りたいと思って、年の初めから航空券をチェックしていました。

しっかし、高いですねーゲロー

片道だけで100万円超えなんかが出てきて、固まりましたガーンガーン

いつもKLM利用でアムステルダム乗り換えなんですが、アムステルダムの空港にも飽きたし、無駄に大きいだけで入っているお店は同じようなのばっかりだし。

しかも、戦争の影響で韓国の仁川空港を経由となっています。
これは乗り継ぎ回数にカウントされて無いんだけど、一旦 手荷物を持って飛行機を降り、手荷物検査を受けて、また同じ飛行機の同じ席に戻るようなんです。
経験した人のブログを読むと、1時間半くらいの滞在のようです。

めんどくさいな、無し無し!と別の航空会社の便を検索するも、高いか3回乗り換えとか。
私は関空利用なので、ヨーロッパ内で2回乗り換えた後また東京で乗り換えとか、24時間以上掛かるのは避けたいです。

やっぱり今年も無理か...と思いつつ、何度も季節を変え日にちを変えして、検索を続けました。

そして、やっぱりKLMに戻りましたキョロキョロ

行きはパリで乗り換え1回です。だから、所要時間は約12時間\(^o^)/

私、パリで乗り換えた事って無いんですが、勝手にシャルルドゴール空港は小さい空港だと思っていたんです。
だから、乗り換えの時間が1時間15分しか無くても、まあ大丈夫だろうと思ったんですよ。
そしたら、主人がアムステルダムの空港より大きいんじゃない?ヨーロッパ最大じゃないかな。と言うではないですかガーン

慌てて調べたら、確かに大きいえーん
これはヤバい。
エディンバラからの飛行機が遅れたら、間に合わないかも知れない。

引き続き調べてみると、エディンバラからの飛行機と、関空行きの飛行機は同じターミナルを利用するらしいので、スケジュール通り行けば なんとか大丈夫かな?
でも、荷物を積み損ねる可能性が...

シャルルドゴール空港は行きしか利用しないので、もう少し時間があればお店を見たり出来るのに、それは残念。

帰りはKLMで、韓国経由のアムステルダムで乗り換え。もう仕方ない。

そして、値段を抑える為に、行きは預け入れ荷物は1個のエコノミー、帰りは2個にして足元が広めのプレミアムエコノミーにしました飛び出すハート

日本では爆買いしたい(UNIQLOと百均だけど)し、荷物が増えるだろうから、行きのスーツケースに一回り小さいスーツケースを入れて行こうかと思ったんですが、中身が空でもそれなりに重量があるから、いっそ段ボールでもいいか、と思い始めました。
日本の丈夫な段ボールに、持ち手を取り付ければ良いんじゃない?
中身は雨で濡れたりする場合を考えてビニール袋に入れて、服なんかの比較的軽くて壊れないような物にするビックリマーク


まだまだ先の一時帰国ですが、今はそれを励みにスコットランド生活を頑張りたいと思います爆笑