皆さん、こんばんは。

 

人生もビジネスも加速させる

ミッションコーチのReiこと

貫井玲子です。

 

今日もご訪問ありがとうございます!

 

今日は、

自分の得意を見つけるためのヒントについて書きますね。

 

結論から言うと、
それらは、自分の好きな事の中にあります!

 

この記事タイトルにある<素晴らしい職業病>

とは、最近、Reiが人から言われたことばです。

 

全文を挙げると、

 

毎回、私の得意なことを言語化して

フィードバックしてくださるので、

なんだかいつも私がいい気分に 

と、言われた事に対して、

 

すごいと思ったところをフィードバックするのは、

職業病ですから。

と答えたのに対して、

 

素晴らしい職業病ですね!

と言われたのでした!

 

これを言われたのは、Reiのコンサルでしたが、

実はもう何年も、さまざまな職業の方から、

この手のことを言われてきました!

 

例えば、リンパのセラピストさんからは、

 

癒されにいらしたのに、私が癒されました!

と言われ、

 

整体師さんからは、

私がキャリア相談に乗ってもらっちゃいました!

と。

 

要は、Reiには、フィードバック癖があるようです。

 

人のお仕事ぶりを見て、

この人、すごいなあ!プロだなあ!

と感じた時、

それをご本人にお伝えするんです。

 

お仕事できますねえ!

と、単刀直入に言うこともあれば、

 

短時間で対応してくださって、

助かりました。ありがとうございます。

の時もあります。

 

よく気が付きますね。すごいです!

の時も。

 

日ごろ、Reiはキャリアのプロとして、

クライアントのお仕事ぶりを見るのが

仕事です。

 

ですが、無意識に、自動的に、

街で会う人会う人のお仕事ぶりも

見ているのでしょう!?

もはや、完全に職業病なのです!

 

 

ちなみに冒頭のコンサルさんは、

私の、まだまとまっていない

幾つもの層(レイヤー)にまたがる考えを、

上から俯瞰で見て、簡潔にまとめて

くださったんです。

 

だから、それを、

そのままお伝えしました。

俯瞰で見られてすごいわね。抽象度高いわね♪

と。

コンサル向き、天職ね。

とも付け加えました。

 

 

キャリアのプロなので、お仕事ができる人の

そのお仕事ぶりを見ているだけで、

気持ちよくて、嬉しくなってしまうんです!

それをフィードバックするという流れ。

 

冒頭のコンサルさんが言うように、

言われてみれば、

人の得意な事を言語化するのは、

Reiは得意ですね。

 

今現在、アメブロでは、

起業のサポートに関わっているので、

キャリアのプロとしての側面が

強く出ていますが、

 

実は、私、

スピリチュアルキャリアのプロでもあります!

 

スピリチュアルという目に見えない世界のことを

言語化するのも、結構得意です!

 

目に見えないからといって、言葉にしないと、

なかなか理解できないじゃないですか?

 

だから、できるだけことば、

つまりは言語化するようにしてきました!

それで、言語化が鍛えられたかな?

 

 

なので、クライアントとお話すれば、

その人の得意な事、伸ばすといい事などが

すぐにわかるのです!

 

ちなみに、こういう得意なことは、

才能(自分で言うか!)とも

ギフトとも言い換える事ができます。

 

これって、実は、誰でもおもちで、

<自分の好きな事>の中にあったりします!

 

Reiの例で言うと、

 

高校生くらいから

人に教える事が好きで、

高校の卒業式直後から

塾で中学生に英語数学を教え始め、

大学以降も塾講師のバイトをずっとしてました。

 

塾講師をして感じた事は、

生徒が答えをわかった瞬間、

目の瞳孔がぱっと大きく開き、

「わかった」とういうお顔になります。

 

 

そのお顔の変化が嬉しくて、

人に教えたり、セッションするのが

Reiは好きなのでしょうね。

 

 

会社員になった時も、幸運にも

希望していた人事の仕事に

就くことができました。

 

特に楽しかったお仕事は、

エンジニアの採用と

部門人事として、

部門のマネージャーたちの

ご相談に乗る事でした!

 

それで、わかったことがあります!

 

塾で教えることは、

生徒のポテンシャルを引き出し、

伸ばすことです。

 

また、人を採用することは、

ポテンシャルを見つけることです。

 

さらに、

見つけたポテンシャルを伸ばすのが

Reiの専門である人材開発なんですね。

 

つまり、Reiは、

ひとのポテンシャルを見つけて伸ばす

ことが好きで、

得意だということ。

 

昔の人は、

よく言いましたよね?

 

好きこそものの上手なれ

と。

 

あなたも、

自分の好きな事に向き合って深堀りされると、

いろいろわかりますよ!

 

それを極めていくうちに、

素晴らしい職業病ですね!

なんて言われる日が、

近づくかもしれません!

 

 

もし、あなたが、自分の得意な事、

魅力や長所を言語化するのが

難しいと感じていましたら、

 

Reiがこちら戦略診断セッション

言語化するお手伝いをしています。

 

ぜひ、ご利用くださいね。

 

あなたのゴール達成を応援しています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

ミッションコーチRei

貫井玲子