誰にでもある顔

 

私たちって当たり前のように

目が2つ鼻が1つ口が1つ耳が2つ

あることを疑ったり、しませんよね。

 

ただ、その成り立ちをたどってみると

人も、動物も

大昔は、単細胞生物だったと

言われています。

 

その後、魚類、両生類、爬虫類、ほ乳類と

進化の段階で、現在の姿に進化していくんですが

 

実は顔の始まりは、単細胞生物代表のゾウリムシにみられる

『口』がはじめて器官として備わったそうです。

その後、顔面頭蓋(頭の骨格の一部)の気道部分である『鼻』ができ

光というものに対応した脳の一部が『目』となり

やがて、ほ乳類の出現で、音を導入する耳介

『耳』があらわれるようになったそうです。

 

当たり前のようにある顔の器官。

 

実は何億という長い年月をかけてできた

生きとし生けるものの手段として

神様から贈られた大切な大切な部位なんですよ。

 

ちょっとぐらい、気に入らなくても…

よし・・・としましょう。

 

それでは今夜も『いい顔』で

 

優しく自分を抱きしめて

おやすみなさい