【夏のシトラス】

「香りから広がる世界」講座報告です。

 

■前半:柑橘系精油の嗅ぎ比べ

まずは柚子の香りでウォーミングアップ。

「ずっと嗅いでいたい!」瑞々しい香りにワクワク…

 

その後、6種類の精油で〈利きアロマ〉にチャレンジ!

名前を伏せた状態で、精油(植物)名を予想しました。

 

★レモン・オレンジ・ベルガモット→解説

★マンダリン・ライム・グレープフルーツ→解説

 

「こっちは苦味がある…?」

「これとこれは似てる…?」

 

微量の“ツン”とした成分を、敏感にキャッチする方も!

ムエットで丁寧に香りを鑑賞し、答えを導き出しました。

 

 

■後半:アロマスプレー作り

好みの3種類をブレンドしました。

選んだ精油が、3人とも、1本もかぶらなくてびっくり!

 

・ビターな柑橘にラベンダーをプラスした大人な香り

・ユズにペパーミントを合わせた夏にぴったりの香り

・コクのある柑橘をユーカリで爽やかに仕上げた香り

 

同じシトラス系でも、こんなに個性豊か…!

完成した香りをテイスティングし合い、盛り上がりました。

ブレンドレシピの共有は、とても勉強になりますね。

 

皆さん、感性が素晴らしく、とても有意義な時間でした。

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

利きアロマに夢中で写真が少なめです。笑

(6月14日/SBS学苑浜松校)

 

 

追伸:「冬に合う柑橘も教えてほしい!」

とのお声をいただいたので、また企画したいと思います。

 

*****

SBS学苑講師も気づけば11年目に突入…

じっくり、楽しく続けさせていただき感謝しています。

引き続き、よろしくお願いいたします。