【すっぽん】

舞阪の「服部中村養鼈場(ようべつじょう)」さんで撮影。

探偵団の衣装で、浜松の食材・すっぽんの秘密を探りました!

※「鼈」音読み:ヘツ・ベツ/訓読み:すっぽん

 

 

すっぽん、初めて触りました!甲羅が柔らかいんですね。

すっぽんは、あごの力が強く、噛みつくと離れないので

もし指を噛まれたら、引きちぎられてしまうんだそう…!

爪も鋭くて、気をつけないと引っかかれてしまいます。

 

 

ところで、“すっぽんの性格”は〈臆病〉なんだとか。

「なるほど!臆病だから噛みつくのか~」

と妙に納得した大人たちなのでした…。

 

 

地元でも、知らない場所。大人でも、知らないこと。

まだまだあるものですね。親子共々、とても勉強になります。

貴重な体験の機会を、ありがとうございました。

 

 

次回の撮影は、タマネギ畑に伺う予定です。

 

★服部中村養鼈場

https://www.hattori-suppon.co.jp/index.html

 

追伸:この日、現場近くで〈ドクターイエロー〉目撃して大興奮!

 

【たまねぎ】

見渡す限り、たまねぎ畑!

坪井町(篠原地区)「あったか農場」さんに行ってきました。

 

 

収穫、根切り・葉切りを体験後、作業場で選別機の見学&袋詰め…

「これはS!」「これはMかな?」など楽しそうに見ていました。

 

 

直売所〈おにおんハウス〉新鮮野菜&お惣菜が並び、大賑わい。

安くて美味しそう!買いたい!と思っていたら…うちのばあば、

撮影の合間にちゃっかりお買い物済ませていました。笑

 

 

農家さんの人柄が表れた、とても明るい雰囲気の農場でした。

ワクワクする体験を、ありがとうございました。

 

 

★あったか農場

https://www.attakanoujyou.jp/

 

*****

日曜、袋井でワークショップです。よろしくお願いいたします!

「こどもワイワイ探検ワールドin月見の里」

https://ameblo.jp/victoire-parfum/entry-12832364717.html