Victoire(ヴィクトワー)主宰・AROMAMUSICA(アロマムジカ)代表の杉浦菜美です。
様々なアプローチで『香りから広がる世界』の魅力をお届けしています。

 

6年生の校外学習はこの春、延長戦へ!

家康公ゆかりの地〈家康の散歩道〉は、①浜松城~⑳太刀洗の池まで。

 

まだ行っていない場所があるとのことで、春休み、息子から”散歩”のお誘い…

天気やスケジュールと相談し、ルートを分割しながら進行中です。

 

■浜松城とその城下町を巡る【城内・城下ルート】

■三方ヶ原の戦いや築山御前ゆかりの地を巡る【合戦ルート】

https://hamamatsu-daisuki.net/ieyasu/walking.html

 

 

上記推奨ルートを参考に、独自にアレンジした我が家の行程は以下の通りです。

春の草花や香り、桜を愛でながらのお散歩はとても幸せで、充実した時間でした。

オススメですので、機会がありましたら、ぜひ、お試しください。

 

(丸1日、まとまった時間がとれるようでしたら、もっと短期間で回れると思います。

また、お気に入りの場所をピンポイントで、ゆったり訪問するのも良いですね。)

 

ちなみに、医療センター近く、〈太刀洗の池〉は現在、工事中で立ち入りができないそうで、

最後のお楽しみにとっておきたいと思います(令和6年1月まで)。

★1日目★

AM ⑧金山神社→⑦松尾神社

 

★2日目★

PM ⑤徳川秀忠公誕生の井戸→⑥遠江分器稲荷神社

 

★3日目★

AM ②元城町東照宮(引間城跡)→③椿姫観音→④浜松八幡宮

 

★4日目★

AM ⑬本多肥後守忠真の碑→⑭犀ヶ崖古戦場→〔犀ヶ崖資料館〕→⑮夏目次郎左衛門吉信の碑→〔奥山線線路跡〕~浜松城公園で休憩~

 

PM ⑯普済寺→⑰西来院→⑱宗源院→⑩浜松秋葉神社→⑨五社神社・諏訪神社

※〇の数字は、「家康の散歩道」案内(パンフレット等)記載の順番です。

 

感動したのは、雨の翌朝、東照宮に漂う、澄んだ神秘的な香り!

奥にユーカリの木が生えているのを見つけ、納得しました。

自然が織りなす、素晴らしい香りの空間でした。

 

 

浜松で生まれ育ちながらも、まだまだ知らないことばかり…

若干遅れてくる筋肉痛と共に、ささやかな驚きの連続を楽しんでいる今日この頃です。

 

4日目の様子を少しだけ、ご紹介します。

写真整理ができましたら、1~3日目の風景もアップできたらいいなあと思っています。

 

奥山線線路跡/トンネル

 

普済寺

 

西来院

 

宗源院

 

浜松秋葉神社

(撮影:3月24日)