Victoire(ヴィクトワー)主宰・AROMAMUSICA(アロマムジカ)代表の杉浦菜美です。

様々なアプローチで『香りから広がる世界』の魅力をお届けしています。

 

昨日、ばあばに助言をもらいながら、庭のフキを収穫しました。

 

 

土を少し掘ると《地下茎》で伸びていることが分かります。

 

 

 

刈り取った時の切り口の香り、たまらないですね。

清涼感の中にある、フキ独特の苦み…大好きです。

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

葉と、葉柄(茎のように見える部分)を下処理。

先端から一気に皮をむくと、出てくる緑色が本当にきれい!

 

 

この日の昼食はパスタ。

刻んだフキの葉で作った佃煮をトッピングしてみたら、美味しい。

良いアクセントになりました。

 

収穫、下処理、調理…

手作業の工程が一つ一つ楽しくて、時間がかかってしまいます。

時間がかかりますが、私にとって、ムダなようでムダではない時間です。

 

Petasites japonicus /キク科フキ属の多年草

 

*****

~関連~

【日常と香り】

フキノトウのほろ苦い香りに暦を感じる

(2月8日)

 

【動画】

「フキの成長」

フキは、花と葉柄が、別々の時期に地下から出てきます。

(フキの花が咲いた後、地下茎から伸びる葉が出てきます。)

フキノトウは、フキの花の蕾です。

撮影:2021年2月~4月

 

~5月のお花コレクション~

庭にピンク色が加わり、華やかです。

新緑に映えますね。

コスモスは、春先に種をまいたものが咲きました。

(早咲きの品種があるようです。)

鼻を近づけると、ふんわりと優しくて良い香りがします。

「秋桜」(コスモス)と書くように、秋のイメージが強いので、とても新鮮な景色です。

 

シャクヤク(5/8)

 

アルストロメリア(5/8)

 

コスモス(5/8)

 

公園では、アヤメとキショウブが咲いていました。

 

五社公園(5/4)

 

五社公園(5/4)

 

五社公園(5/4)

 

浜松城公園(5/4)