Victoire(ヴィクトワー)主宰・AROMAMUSICA(アロマムジカ)代表の杉浦菜美です。

様々なアプローチで『香りから広がる世界』の魅力をお届けしています。

 

今日から3月ですね。

突然ですが、皆さんは「手帳」を使っていますか?

 

私は、鉛筆で予定やメモ、あれこれ思いついたことを自由に書き込むのが好きで、余白が多く、12月始まり~翌3月分までページがあるマンスリータイプの手帳を愛用しています(2019年12月~2021年3月)。

 

例年に比べ、新しい手帳への移行がだいぶ遅く、最近になって、やっとピカピカの手帳に4月のスケジュールを書き始めました。

 

おかげで、古い方の手帳1冊分、みっちり使い込むことができそうです。

1日1日を淡々と、じっくり刻んできた実感…

このペースが何だかしっくり来ている、今日この頃です。

 

さて、昨日2月28日に行われた講座の報告です。

 

ナチュラル素材の香水作り

~SBS学苑ものづくりの日~

 

 

12種類の天然精油をテイスティング(試香)し、好きな香りをブレンドして2種類のロールオン香水(朝用・夜用)を作ります。生活リズムに寄り添ったアロマセラピーの活用法もご紹介します。残った精油も持ち帰り、自宅でブレンドできます。

 

『手首や首筋に塗って香りを楽しみましょう!』

 

【講師】杉浦 菜美/調香師、アロマエアスタイリスト、アロマセラピスト

 

 

講座告知ブログ

 

アットホームな雰囲気の中、12種類の香りのテイスティングと、2種類のロールオン香水(朝用・夜用)を作成しました。

 

 

・・・・・

~講座の流れ~

1.作成前の確認

2.テイスティング(試香)

 ・テイスティングのポイント

 ・ムエットの使い方

 ・トップノート、ミドルノート、ベースノートの説明

3.香り選び~ブレンド比率の決定

 ・香りで生活にメリハリをつける方法

 ・香り選びのポイント

 ・比率決めのポイント

4.天然香水の作成

5.使用時・保管時の注意点

・・・・・

 

皆さんアロマが好きで実践中、もしくは最近始めて勉強中、ということで、

 

・石鹸作りをする中で香りのブレンドに悩んでいる

・今年アロマ検定を受ける予定がある

 

というお声も聞かれました。

 

(2019年の浜北会場以来、嬉しい再会となった方も。)

 

 

今回のテイスティングでは、12種類の香りを6つのグループに分け、嗅ぎ比べを行いました。

 

印象深かったのが、「ローズマリーとユーカリの香りの違いが分からない」という発言をいただき、2つの精油を丁寧に嗅ぎ比べた場面。

 

どちらもスーッとした爽やかな香りですが、成分構成の違いを解説しながら、それぞれの香りが持つイメージを言葉で(口に出して)表現し、皆さんと共有、確認しました。

 

 

《知っている香り》も、深く味わってみると、新たな発見があるものですね。

香りの観察にムエットが有効であることも改めてよく分かりました。

 

以下は、作成風景です。

(許可を得て撮影・掲載しています。)

 

 

 

 

 

 

少人数講座は、ゆったり空間で密度の濃い時間。

お1人お1人とのやりとりの中から生まれる進行は、とても有意義だと感じました。

 

 

ちなみに、ブレンド後に余った精油はそれぞれ、お持ち帰り。

ティッシュなどに垂らせば、手軽に芳香浴ができます。

最後の1滴まで、お楽しみくださいね。

 

 

『ご参加ありがとうございました!』

 

この日は、「てづくりマルシェ」も同時開催。

学苑のスタッフさんが対応してくださいました。

丁寧に展示していただき、ありがとうございました。

 

 

 

てづくりマルシェ概要

 

(創作ブレンド「ネロリの庭」の香りは、講座内でもご紹介させていただきました。)

 

尚、これらの作品(リードディフューザー・コーヒー画・カンナ屑小物)は、引き続きSBS学苑遠鉄校ロビーにて展示中です。

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

*****

【次回講座のお知らせ】

★開講決定★

香りから広がる世界

~日本の香りで心温まる手浴とセルフケア~

天竜の森で採れる香り「黒文字」「青ゆず」を使用した手浴の方法と注意点を学びます。

手浴後にお使いいただける、保湿用のトリートメントオイルも作成します。

(定員4名)

日時:3月14日(日) 13:00~15:00

会場:SBS学苑遠鉄校(浜松市中区旭町12-1 遠鉄百貨店新館8F)

詳細はこちら

 

『親しみのある樹木や柑橘の香りは、どこか懐かしく、安らぎを与えてくれることでしょう。自然の恵みである「香り」を、ご自身のケアや、大切な方とのコミュニケーションに役立ててください。』

 

当日は、生産者の山香さんもいらっしゃる予定です。

希望があれば、天竜産の精油・蒸留水の販売もしてくださるそうです(受講者限定)。

 

ご参加お待ちしております。

 

*****

ハクモクレンの蕾が膨らみ始めているのが、遠くから見ても分かりました。

丸みを帯びた蕾をそっと指で触ってみると、思いのほか、柔らかくなっていました。

(少し前まで、あんなにキュッと閉じていたのに…!)

開花が待ち遠しいですね。

 

ハクモクレン

撮影:2月27日/浜松市南区