Victoire(ヴィクトワー)主宰・AROMAMUSICA(アロマムジカ)代表の杉浦菜美です。様々なアプローチで『香りから広がる世界』の魅力をお届けしています。

 

先日、SBS学苑遠鉄校にて、アロマ香水講座を開催しました。

 

欠席の方がいたこともあり、少人数での開催。私も皆さんのテーブルに混ざり、一緒に講座を進めていきました。ご参加、どうもありがとうございました!

 

今回は、創始者サルバトーレ・バタリア氏の想いがつまったブランド『パーフェクトポーション』のラベンダー5種と、富良野の『ファーム富田』のラベンダー2種を持参。

 

2017年産の富良野のラベンダーウォーターもあります

 

 

☆ブランドの垣根を超えて、良いものはご紹介する!

 

☆広く、アロマの魅力を知っていただく!

 

そんな想いで、この講座を行っています。

 

 

冒頭で、「真正ラベンダー」「スパイクラベンダー」「ローズマリー」の香りを名前を伏せて感じていただきましたが、この中に”ラベンダー”が2つある、と言うと「え~???」という声が上がりました。

 

”ラベンダー”といっても、まったく印象の異なる香りを持つのですね。

 

香りが違うということは、化学成分の構成も違い、成分が違うということは、果たす役割も変わってきます。プロフェッショナルとして香りを扱う場合、好き・嫌いを考慮しつつ、機能性のことも忘れず、心に留めておきたいものです。

 

さて、このように、前半ではラベンダーを取り上げながら、産地や品種によって香りに個性があることを体感していただき、香りの基礎知識をお伝えしていきましたが、後半は、調合のコツと、実践です!

 

ブレンドするときに意識する「トップ~ミドル~ベースノート」の話と、それぞれに属する香りの紹介。

 

そして、テーマを決めて、ブレンドする精油を決めていくのですが…この日、ちょうどお2人の受講生の方のテーマが同じだったのです!

 

ズバリ、「落ち着く」香り。

(秋にぴったりですね。)

 

ここで私の”掘り下げたいスイッチ”がONに!「落ち着く」を皆さんで一緒に踏み込んで考えてみることに…

 

 

その”落ち着く”はどういった”落ち着く”?

 

あなたの”落ち着く”って、どんな香り?

 

 

●Yさま…「怒りを鎮める/香りの印象(今の気分)…少し甘め」

●Mさま…「安らぐ/香りの印象(今の気分)…すっきり」

 

 

そして完成したレシピがこちら↓

 

Yさま

・ラベンダー(タスマニア産)

・ベルガモット

・イランイラン

・フランキンセンス

・パチュリ

 

 

Mさま

・フランキンセンス

・スパイクラベンダー(スペイン産)

・ローズマリー

・マンダリン

・サンダルウッド

 

この違い!!

 

アロマを実践されている方は、なんとなく香りのイメージがつくかと思いますが、印象がまったく違う香りができあがりました!ブレンド後に嗅ぎ合って、びっくり。おもしろいですね~

 

人の好みが違うことはさることながら、同じことばでも、思い描くイメージは違うものなのですね。改めて、非常によい気づきのある講座となりました。毎回、本当に興味深い!!香りから広がる無限の世界を、今後も多くの方に知っていただきたいです!!

 

講座風景のお写真を何枚か、ご紹介します。

 

 

「新品の本の香りがする」と表現したのは

学校の図書館にお勤めの方でした

 

今回は、ラベンダーの種類が多かったので、他の香りの選択肢はシンプルにしました

 

初参加の方

「市販の書籍を読んでもよく分からないから」と来てくださいました

 

熟成の過程も楽しんでくださいと毎回伝えます

 

 

次回は、12月8日(金)のシンデレラパルファン講座です。

 

スパイスのアロマを取り上げます!そして…今年度、数回コラボさせていただいている、ハーブ専門店エンハーブさんのハーブティ味比べ体験付です!季節とテーマに合わせて、ジンジャーブレンドなど、心も体も温まる、スパイス系のハーブティをご用意して、お待ちしております。お楽しみに。

 

年明けには、地元・遠州産を含めた、日本産の香りのご紹介ができればなと考えています。

自分が生まれ育った土地のアロマは、格別だと思います。自然の恵みや、今、生きていることのありがたさを無意識レベルで感じさせてくれるような気が、私はしています。

 

私、杉浦が代表をつとめるAROMAMUSICA(アロマムジカ)主催のイベントでも、そんな、遠州のアロマ、日本のアロマが登場しますよ!アロマに携る人も、そうでない人も、ぜひ、この香りの魅力を体感しにいらしていただきたいです。

 

 

*****

【Fiesta de AROMAMUSICA~楽器の森で香りを聴く~】

・開催日:2017年11月12日(日)

・時間:11:00~18:30

・会場:Anyエニィ(浜松市中区千歳町91-1)

~はままつ文化サポート事業の助成を受け実施しています~

 

 

また、ハママツ・ジャズ・ウィーク内で、国内外で活躍するピアニスト田中裕士さんと日本産アロマが即興コラボレーション!杉浦が香りを担当いたします。秋の夜長に、ジャズと香り…いかがですか?美とジャズを追求するコーラスグループBlueroseさんのアロマもお楽しみに。

 

【第26回 ハママツ・ジャズ・ウィーク ~街のジャズクラブ~

田中裕士 with Bluerose

~アロマとジャズのコラボレーションライブ~】

・開催日:2017年10月18日(水)

・時間:OPEN→19:00 START→20:00

・場所:JAZZ SPOT analog.(アナログ)

 

 

一年前の今頃は、自分がこんな状況になるとは思ってもおらず、それを、ことばで表現し説明するのはなかなか難しいのですが…しっかりと根を張り、凛と伸びる一本の木のように。踏まれても踏まれても健気に咲く花のように。ただひたすら、日々を生きています。充実感にひたるほどの余裕は正直、全くありませんが、生きている、と、ただ感じます。

 

*****

アロマムジカFacebook こちら