静岡県浜松市の天然アロマ香水ブレンド専門サロン

Victoire(ヴィクトワー)の調香師・アロマセラピストの杉浦菜美です。

 

SBS学苑遠鉄校にて秋の天然香水講座を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

以前からお知らせしていた通り、今回はラベンダー精油をピックアップしました。同じ「ラベンダー」と呼ばれる香りにも、個性があることが分かりましたね。同じ仲間でどうしてこれほど香りに違いが出るのか…その謎を明かしていきました。

 

15種類のラベンダーのテイスティング(試香)タイムは、非常に盛り上がりましたね!

 

最終的にお気に入りのラベンダーを選んで、それぞれがご自分のために天然アロマ香水をつくりました。

 

本日集まってくださった方々、面白い位、選んだラベンダーが分かれていました。そういえば、私が個人的に「好き」と言ったラベンダーも、誰も選んでいなかったなあ…人の好みは実に様々ですね!

 

また、別の機会に嗅いでみると、違う香りを選ぶこともあります。気分によって嗅覚も好みも変わりますからね…それが、その場でつくる、一期一会のブレンドの楽しさでもあります。

 

講座の風景を一部ご紹介します。

(受講者の皆さまの許可を得て撮影しております。)

 

冒頭では、精油名を伏せていくつかの香りをかぐワークをしました。

 

ずらっと並んだ瓶…すべて「ラベンダー」です!!

 

テイスティングタイムの様子。

「全然違う~」アロマ経験者もここまで一度にたくさんのラベンダーを試したことがなかったようで、驚きの声が上がりました。

 

ラベンダー以外にも、秋におすすめの香りを10種類ご紹介。

思い思いにブレンドしていきます。

 

ラベンダーのブレンド香水と、ラベンダーのドライフラワー。

ドライフラワーは富良野のファーム富田さんから取り寄せたものです。

 

お互いにつくった香りのムエット(試香紙)を交換。

常連さんの中には、アレンジをきかせる方もいて、「何を入れたの??」と皆、興味津々。

 

この後も、香りのことからプライベートの話題まで、話が尽きず…アロマを通して素敵な時間を皆さんで共有することができました。

 

また、皆さんのお話で勉強させて頂くことも毎回たくさんあります。

 

アロマが、来て下さる方の、生活の中の癒しや活力につながるきっかけになったらいいなと思いながらいつも講座を行っているのですが、私自身がパワーをもらっているような気がしています。本当にいつもありがとうございます。

 

次回の冬の講座は、「新春」バージョンです!1月に、日本産の香りを楽しむ回を企画しております。そちらもお楽しみに。

 

*記載の「秋の香水講座」は、9月28日(水)にも開催します。平日午前での開催は少ないので、日曜に都合のつかない方は、この機会にぜひご参加ください。これだけたくさんのラベンダー精油の嗅ぎ比べができる講座はなかなかないのではないかな?と思っています。皆さまのご参加、お待ちしております。

詳細ページ→http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=8&kikanno=175423