静岡県浜松市の天然アロマ香水ブレンド専門サロン

Victoire(ヴィクトワー)の調香師・アロマセラピストの杉浦菜美です。

 

先日、夏休みの特別講座

親子香りの教室~自分だけの香りを創ろう~

をSBS学苑遠鉄校にて開催しました。

 

ご参加頂いた可愛らしいお客さま、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

今回は、普段行っている、アロマ香水ブレンドレッスンとは全く違った雰囲気。

お子様が飽きずに楽しめるよう試行錯誤し、準備しました。

 

恒例の、ウォーミングアップを兼ねた香り当てでは、精油ではなく、身近にある

「あ、なんだっけこれ~」

というにおいが登場!

 

毎日使っているアレや、食べたことのあるアレなど…

すべて私の自宅にあったものです。

 

子どもはさすがですね…すぐに言い当ててしまいます!

(ちなみに、このオレンジのカプセルも、息子のおもちゃ箱から拝借…)

 

次は、エッセンシャルオイルの香りを体験しますよ

 

6種類のカラフルなお花からは、それぞれ違った香りが漂ってきます。

 

どんな香りがするかな??ことばや絵で、自由に表現してくれました!

なんとここで、精油名を言い当ててしまう子が続出。これには驚きました。

 

お気に入りの香り、苦手な香り、皆見事にバラバラでしたね。

香りの好みは人それぞれだということが、よく分かりました。

 

さて、ここからは、お待ちかねの創作です。

今回は2種類のブレンドに挑戦。でもそれだけではありません。

大好きな人をイメージしながら、香り、色、形…トータルでデザインしてみましょう。

創造力を働かせながら、自由にデコレーションしていきます。

 

子どもも大人も、素材選びは、真剣そのもの!

色々あって迷ってしまいます。

 

切ったり、貼ったり…どこに何をつけようかな…?

 

おうちの人と協力して、香り付け用のスプレーをつくります。

 

精製水を入れるよ~ワクワク。

最後に、お飾りに香りをつけたら…完成!

 

淡いトーンで、まとめてくれました。センスの良さに脱帽です。

 

カラフルなポンポンをいっぱいつけました!

イメージカラーの”緑”を、キャンディの色で表現してくれたそうです。

 

とっても難しいバラの花を上手に折りました!!

スプレー容器も、素敵にデコレーションしています。

 

「このかおりしってるー!」

「くさい!」

などなど…

 

素直な子どもたちの反応に、香りの面白さを再認識。

同時に、元気をもらいました。

 

感情を司る大脳辺縁系に直結する、特殊な感覚、”嗅覚”。

香りによる脳への心地よい刺激は、豊かな感性を育むことにもつながります。

 

そして、天然の香りに親しむということは、植物の生きるパワーに触れることでもあります。

 

様々な可能性を秘めた、アロマ。

今後、香りの教育=香育活動にも携わっていけたらいいなと思っています。